加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

サブ4ペースに慣れろ❢❢ってお話💭

6月から始めた朝練ペースアップ作戦

サブ4ペースに慣れる為に継続しているのですが、少~しずつ身体に馴染んできたように思います(・ω・)

 

この日は一定ペースではない気まぐれ走👣

アベレージが私達の本番ペースである5分30秒/1kmペースになっていたり・・・

 

ほぼほぼ閾値付近のペースで頑張れたり・・・

 

それまでの朝練はアベレージ6分30秒/1km~6分/1kmだったのが、今ではアベレージ6分/1kmをオーバーすることがなくなりました。

以前は「しゃ~ね~な・・・。やるか(。-_-。)ハァ」ってな気持ちで走っていたのですが、最近では「朝練が重要でしょ(`・ω・´)」ってな気持ちにw

調子の良さそうな日は・・・

 

10kmペース走をやっちゃったりする時も👀

坂を2回~3回上った割には良い感じ🎵

 

と、今まではただの距離踏みの為の朝練だったのですが、今では目的をもってやっています。

その効果(?)で、普段のジョグのペースも自然に上がりました🎵(気が付くと6分/1kmペースより速くなっていたりする)

やはり、どんな練習も継続することが大事なのだと思います(・ω・)

っても、ロング走が圧倒的に足りないし・・・

暑くなると速攻でピヨピヨになるし・・・

意味不明な体調不良にもなるので・・・

本番では失速する可能性が高いですけどね(^-^;

何にせよ、土台作りを今更ジタバタ足掻いてもアレなので、このままサブ4ペースを身体に浸み込ませる練習を頑張ります👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”