加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

7月の練習はショートばかりだった👣ってお話💭

昨年の7月~8月は土台作りでLSDチックな時間走がメインでした。(60分~120分走)

7分/1kmペース付近のお気楽ランってやつです(^。^)y-.。o○

「こんなんで成長するのか?」ってな不安もありましたが、秋口には3km&5km&10kmとPB更新。

私達レベルならLSDチックなお気楽ランでも十分なのを実感しました🎵

なので、昨年同様の練習でも良いのだと思うのですが、今年の7月は・・・

 

こんな感じ👀

月間走行距離は206km。

ちょいと自分の中で思うところがあり、基本的には短い距離(5km~6km)をメイン練習にしていたのです(・ω・)

1回のランが30分チョロ。

暑さに殺られる前に終わるから身体的ダメージも少なく、練習日数を増やせました🎵

 

で、短い距離だけだとアレなので、たま~にブッ混む大嫌いなロング走が・・・

 

なんだか良い感じ🎵(アップダウンジョグ込々です)

気楽に走ってハーフのアベレージが6分10秒/1kmって、この時季の私的には上出来🎵

 

メインのラン区間15kmはEペース(6分30秒/1km付近)で走るつもりだったのですが、30秒程速くなってました👀

そんなに意識しないで6分/1kmペースを維持。

肉体的ダメージも少なかったので、ずいぶん楽に走れていた感じです。

この感覚のまま5分40秒/1kmペースで走ることができるように走力を引き上げられれば余裕でサブ4達成できるはずなのですが・・・そんな簡単なものでは・・・ねぇ?

 

と、今年の7月はショート8:ロング2ってな割合でした。

フルマラソンに直結しない練習ばかりでしたが、自分的には満足🎵

8月はLSDチックな時間走(60分~120分、7分/1kmペース)を増やして、長時間運動に身体を慣れさせちゃう予定(・ω・)

毎回120分走ができれば良いのですが・・・暑さで殺られちゃうから・・・ねぇ(^-^;

 

クッソ暑い夏の練習後は・・・

 

コイツを飲んで元気100倍👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”