加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

2022の最重要練習は◯◯?ってお話💭

お富士さんマラソン(フル)、イヤーエンドマラソン(ハーフ)と、出だしから登場する微妙なアップダウンに瞬殺された私。

そんな私が2022のメイン練習に考えているのは土台作り。

グロスでサブ4を達成するにはフルを走り切れる土台が必須ですからね。

しかし・・・

私には土台作り(ロング走)以外にもやらなければならない練習があるのです。

それは・・・

 

坂錬 です❢❢

 

ちょっとしたアップダウンで速攻悲鳴を上げちゃう超軟弱な臀部~ハム~脹脛を同時に強化しないとダメだなと・・・。

 

なので、ガーミンくんに・・・

 

f:id:bowwow00:20220116222801p:plain

ワークアウトをブチ込みました(・ω・)

200mの坂をソコソコのペースで上り、テクテク歩いて戻る。

それを10本。

強度が全く分からないのでレストは余裕を持って3分。

心肺機能の向上が狙いではないので、3分も休んじゃいます(^。^)y-.。o○

 

ちなみに・・・

 

f:id:bowwow00:20220116223000j:plain

こんな坂です👀

200mで多分6m~8m程上る感じかな?

200mで10m程上る坂もあるのですが・・・

それは慣れてからにしようかなとw

 

で、現在ワークアウトを2回実施しました。

初回と二回目のログが・・・

 

f:id:bowwow00:20220116223429j:plain

こんな感じ👀(左が初回で、右が二回目)

初回(ボッチ錬)は5分/1kmペースをオーバーしないように頑張り、最速は55秒(4分36秒/1kmペース)。

向かい風が10m~13mって感じで、3本目から後は死ぬかと思ったw

「もぅ1本だけ」「次で止めてやる」と騙し騙し10本を消化。

結果、10本のアベレージが4分44秒/1kmに値するペースになりました。

2回目は嫁さんとやったのですが、最遅が初回の最速と同じ55秒。

6本目で突如ペースを上げやがり、後半は速目に・・・。

10本のアベレージが4分27秒/1kmペース。

風が穏やかで走り易かったとはいえ、初回と比べると上出来過ぎます・・・。

嫁さんに負けたくない精神が発揮されたのかなw

ではなく、やっぱ嫁さんは上りが強いと思う。

最後の1本は千切られましたからね(;´∀`)

 

と、2022は距離耐性&後ろ側の筋力UP&速攻でへこたれない根性を養うことにします。

サブ4本番ペース(5分30秒/1km~5分40秒/1km)で走るのはそんなに問題ない(調子が悪くなければの話)ので、ペース走や閾値走は・・・基本的にはやる気がありません(`・ω・´)

兎にも角にも

多少のアップダウンありありハーフをノーダメージ完走できる土台作り

を目指すのが最優先!!

次の本番がどの大会になるのかは分かりませんが、加齢臭を振りまきながら日々の練習を気長に頑張ります👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”