加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ガーミンの新機能は “血中酸素トラッキング” ってお話

先日、ガーミンくんの充電がてらGarmin Expressを立ち上げました。

すると、アプリの更新があったので、素直にアップデート。

充電が終わり、ガーミンを装着。

暇だったので弄っていたら、何やら見知らぬアイコンを発見。

 

それは・・・

 

f:id:bowwow00:20210501164317j:plain

コレ👀

血中酸素飽和度の測定!!

新コロなんかの肺炎系や、喘息などの呼吸器系の持病がある人には超~頼もしい機能ですね!!

で、私の血中酸素飽和度は・・・

 

f:id:bowwow00:20210501193724j:plain

95%(・ω・)

この数値がど~なのか分からないから、嫁さんに「普通はどんなもんなん???」と聞くと、「一般的には96%~99%だよ( ̄▽ ̄)ニヤニヤ」と・・・。

「マジか(゚Д゚;)」と思い測り直しても95%なんです・・・。

「故障じゃね~の?」と思い、嫁さんにも測ってもらったら・・・

 

f:id:bowwow00:20210501193930j:plain

97%・・・。

もう一回測ってもらったら・・・

 

f:id:bowwow00:20210501194015j:plain

99%❢❢

う~ん・・・。

嫁さんは一般的な数値・・・。

私の血中酸素飽和濃度は低いのかしらねぇ???

嫁さん曰く「95%の人も居るから問題ないよ( ̄▽ ̄)ニヤニヤ」と・・・。

なんだかこの“( ̄▽ ̄)ニヤニヤ”がイラつくので密かに測り直したら・・・

 

f:id:bowwow00:20210501194357j:plain

98%\(^o^)/

嫁さんの “( ̄▽ ̄)ニヤニヤ” が “( ̄ー ̄)チッ” になりました・・・。

私の体調不良を望んでいるような気がするのは・・・気のせいでしょうかね???

ではなく、やっぱこの機能も心拍計同様“目安程度”にした方が無難かも。

ただ、一つの時計でアレコレ出来るようになるのは楽しいもんです🎵

お富士さん等の高山に行った時に計測する楽しみも出来たし🎵

 

と、機種に依っては対応していないようですが、対応機種の方は速攻でアップデートするのをオススメします(`・ω・´)

まぁ、1~2回測ったら飽きちゃうでしょうけど・・・ねw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”