加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

リカバリー心拍?ってお話💭

ガーミンくんには【リカバリー心拍】ってな項目があります。

ランニング終了時点からの2分間で心拍数がどれだけ下がるかを計測してくれる機能。

回復力の目安になるのだと思います。

平均的には20bpm~50bpmだそ~で、60npm以上はかなり良いみたい。

あっ。

もし12bpm以下だと医師に相談することをお勧めするとかしないとか・・・。

で、そのリカバリー心拍。

私は・・・

25bpm~30bpmが多いです。

流しじゃないけど、チョイと速めのペースで終了した時とかは40bpmとか。

で、先日・・・

 

こんな6kmチョロの朝RUN👀

腰&脚の痛み&痺れの確認がてらだったのですが、まずまずのペースで走れました🎵

内容を詳しくみると・・・

 

こんな感じ👀

2kmのラン区間をしっかり走り、クールダウン区間は落とし過ぎないように気を付けながら徐々にビルドアップ。

最終的には5:00/kmを切るペースまで上がってました。

で、いつものようにリカバリー心拍を計測したのですが、嫁さんのガーミンには・・・

 

なんと70bpm😱☀️(私は40チョロでした)

60bpm以上もでたことがあるのですが、まさかの70台とはw

いやぁ~、

”インターバル走や変化走をやった時の回復力の差はコレ”

ですね。

この数値、フルマラソンなんかにも影響がありそうです。

上り坂を上りきった後、如何に呼吸を落ち着かせることができるかって重要ですから・・・ね。

体が頑丈なだけじゃなく、心臓も強い嫁さんにはどんなに練習をしても勝てる気が一切無くなったおっさんでした👋バイバイ

 

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”