加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ニューバランス・フューエルセル プリズム の私的レビュー

初めて買ったちゃんとしたランニングズックは・・・

ニューバランスさんの“フューエルセル プリズム”くんです。

初心者~上級者まで使用できるっぽいのですが、基本的にはサブ4辺りが丁度良いみたい。

 

f:id:bowwow00:20210417071646j:plain

早速、走りに行ってきました🏃💨💨💨

まずは、足を通した感じ・・・

良いです🎵

ワイズはDのワンサイズだけ。

私は通常2Eなのでチョイと心配だったのですが、問題なく履けました。(実寸は2E~3E)

ってゆ~か、逆にしっかりフィットする感じで丁度良いです。

履き心地は文句なし🎵

 

で、実走開始👣

 

距離は・・・

 

f:id:bowwow00:20210417074723j:plain

15km。

短過ぎず長過ぎず、程良い距離にしました。

1~2kmは適当にアップのゆるジョグ

3~4kmは6分/1km

5~7kmは5分30秒/1km

8~10kmは5分/1km

残り5kmはダウンジョグ

と、3段階の速度域で確認。

 

f:id:bowwow00:20210417074707j:plain

こんな感じ👀

サブ4を狙う場合、この速度域で十分だと思います。

これ以上のスピードを出せるようになるのもアリなのだとは思いますが、フルを走り切れる距離耐性の方が重要になるかと・・・。

 

で、まずは・・・

 

【クッション】

クッションの感じは・・・普通でした。

ワークマンさんの“アスレシューズ ハイバウンス(ノーマル)”の方が確実にフワフワです・・・。

ノーマルハイバウンスのフワフワ感を体験しちゃうと、そこらのズックでは満足できないかも?

あのズックのフワフワ感・・・ヤバいでしょw

 

【反り上がり(推進力?)】

爪先の反り上がりなのですが、パっと見は極々普通な感じ。

でも、前足部のミッドソールが薄くなっているので自然に足が前へ出る感じがします。(逆に、母指球辺りがチョイと厚くなってる気も・・・。)

ワークマンさんの“アスレシューズ ハイバウンス ドリブンソール”と比べて、ナチュラルに出る感じ。

これには意表を突かれました(`・ω・´)

普通のランニングズックがど~なのか分かりませんが、やっぱ考えられて作られてるのを実感。

 

【反発性】

今回、一番期待していた項目。

しかし、意識して「ドンッ!!」っと強めに踏み込まないと、6分/1kmの段階でも反発性はほぼほぼ感じません。

「なんだかんぁ(。-_-。)」と思いながら走っていると、5分30秒/1km付近から少しずつ感じ始めました。

着地をアレコレ試してみたら、フォア寄り(母指球と小指球のライン)で着地をすると確実に感じることができます。

なので、ミッドフット~フォアフットの人向きなのかな???

通常はヒールストライク気味の嫁さん曰く

「5分15秒/1km付近から感じたけど、そんなペースを維持するのは無理(`・ω・´)

だそ~です。

ペースが速くなればなる程ミッドフットに近くなるし、踏み込みも強くなるはずだから多少の反発を感じたのでしょうかね?

あっ。

流しっぽく速度を上げた時には「おぉっ!?って程に感じたよ💖」って言ってましたw

なので、完全なヒールストライクの人は反発感に期待するのはアレかも?

 

【その他①~軽さ&履き心地~】

軽さは普通です。

可もなく不可も無くです。

通常履いているワークマンさんのドリブンソールよりは軽いですが、フワフワクッションのノーマルハイバウンスと比べると・・・大差なし。

15km走っても窮屈な感じはありませんでした。

ワイズがDでも、2E的な???

 

【その他②~グリップ力&耐久性~】

濡れた路面では走っていないので何とも言えないのですが、乾いた路面では普通に良いと思います。

で、アウトソールの擦り減り方なのですが、ワークマンズックよりも減らないような気がする・・・。

なので、耐久性は“悪くはない”と思います(・ω・)

 

【その他③~“走れる人になった❢❢”ような気がする~】

 ワークマンさんのズックだと感じなかったのですが、なんだか走れる人になった気がしましたw

まぁ、完全な錯覚なのですが、コレって結構重要な要素かも???

 

【総評】

サブ4を狙っている私達夫婦は、主に5分30秒/1km~5分00秒/1km付近のペースで練習をやっています。

意識しないとペースが落ちちゃうので、少しでも足が前へ出易いプリズムはナイスチョイスだったと思う🎵

想像なのですが、ハーフやフルの後半、足がダルくなった時なんかにすんごく助かるような気がするし・・・。

それに、今回一番気になっていた「反発性ってどんなもんなのか?」の確認もできたし、今更ですが、名前の通ったブランドのランニングズックの良さも分かりましたからねw

まぁ、普段のジョグはワークマンズックで、気合を入れないとキツい練習なんかにはプリズムくんを履くのがベストなのかなぁ・・・。

あっ。

もちろん、エントリー完了した水戸黄門漫遊マラソンにはプリズムくんで出るつもりです(^^)

値段もお手頃なので、

「初心者ランナーの一足目にはオススメ🎵」

と、言いたいのですが、クッション性は「すんげぇ~(゚Д゚)」って感じではないから・・・走るのに慣れた頃の二足目(練習用)とかにオススメかも?

※足の幅がガチ幅広の人は、ワイズに注意⚠

 

って感じで、

私的 “ニューバランス フューエルセル プリズム” のレビューを終わります👋バイバイ

 

と、記事を〆たのですが、追記です(`・ω・´)

その後何回か走った感想がコチラ↓↓↓

二回目以降・・・“反発感”をほぼほぼ感じない気がします。

4分30秒/1km付近までペースを上げたりするのですけどねぇ・・・。

きっと初回程は意識をしていないからのような気もしますが・・・。

まぁ、“走れる人になったような気がする感”は健在なので・・・ど~でもいっかw

 

f:id:bowwow00:20210426221009j:plain

河川敷の向い風って・・・筋トレになります(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”