加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

短いスパンでアレコレ👣ってお話💭

1km×2本みたいな短い練習を続けている私達夫婦。

6月も継続してやっているのですが、そろそろ・・・

飽きてきた(´_ゝ`)

 

ってことで、ボッチ錬の時に500mスパンでの5km変化走をやってみました。

皆さんがよくやる1km単位の変化走だと・・・体に悪いよねぇ???←えっ?

 

トータルは9kmですが、頑張る区間は5km。

 

5kmの内容はこんな感じ👀

疾走区間は4分50秒、回復区間をサブ4ペースの5分40秒にしてアベレージが5分15秒になる設定にしました。

なんとか無事に熟すことができて一安心。

閾値改善にも効果は有りそうだし、気分転換にもなったので一石二鳥の練習でした🎵

 

そして、最近感じるのが「1kmってダレない?」ってこと。

1kmスパンでペースを維持するのがキツク感じるというかダルいというか・・・。

特にちょいと速めのペースで走っている時に感じるのです。

なので・・・

 

こんな練習の時に・・・

 

頑張る2km区間を500mスパンでやってみました。

気温が26℃と私的には超~不快(+_+)

もぅねぇ、500m過ぎた辺りで「1kmで止めよう💧」と思ったのですが、ガーミン君のピッ・ピッ・ピッ・ピーって電子音が鳴る度びに「あと500mだけ」「よし、最後の500m」と気持ちを切り替えることができ、なんとかかんとか予定の2kmを完了することができました。

私は20℃を超えるとピヨピヨになります。

5分/1kmペースすらキツくてギブしちゃうときもありました。

そんな私が2kmを維持できたのは電子音による“気持ちの切り替え”ができたからだと思います。

すぐに止めたくなっちゃう軟弱者の私には短いスパンでの計測が合っているのかもw

 

と、アレコレ考えてやるのが楽しいおっさんでした👋バイバイ

 

前方👀(月が写ってます🎵意味ないけどw)

写りこんでる陸上の400mトラックなのですが、もうすぐ完成なのかな?
フリーで利用できるのなら・・・うれしすぎる(*´▽`*)

ではなく・・・

 

後方👀

同時刻なのですが、見る方角によってこんなに色味が変わります。

どんな事象も一方向から見るだけでは偏った見方になってしまいますよねぇ・・・。

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”