加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

3月の走行距離は?ってお話💭

3月の月間走行距離は・・・

 

 

168kmでした。

3月は距離を意識していなかったので、まぁまずまずでしょう。(本番以外に一回だけ20km以上になっていますが、この日は二部練をやった為です)

 

月間の平均ペースは5分52秒/1km。

本番の板橋Cityが遅かったので仕方ありませんね・・・。

そぅそぅ。

板橋Cityの結果をVDOTアプリにブチ込んで同等表を見ると・・・

 

こんな感じ👀

私の走力はこんなもんみたいです・・・。

悲しい( ;∀;)

 

で・・・

フルマラソンサブ4ってな目標がなくなり無理に距離を踏む必要がなくなったので、最近は妙なストレスが減って気分的に良い感じ🎵

ほんとロング走とか考えると髪の毛が禿げ散らかしますからw

 

ちなみに・・・

今年の年末にはハーフのPB更新を狙っているので、3月に入ってからは徐々に速めのペースをブチ込み始めました。

この記事を書いてる直近(3/25)だと・・・

 

こんな感じ👀

この日は8kmチョロで、メインは1kmを2本。

1kmを500m×2に分割して後半の500mはビルドアップさせる感じ。(前半5分/1km前後→後半4分40秒/1km前後)

1本目は前半&後半の両方とも予定より10秒程速くなって死にかけましたが、2本目は予定通り👍

この練習の狙いは

①5分/1kmペースに慣れる

②5分/1kmペースよりも速いペース(4分40秒/1km前後)にも慣れる

ってな2つの狙いがあります。

特に②が重要。

ハーフでPBの更新を狙うなら本番ペースよりも速いペースで練習する必要があります。

が、いきなり長い距離をやると速攻で故障するのが私(`・ω・´)

なので、徐々に距離を延ばす(若しくは本数を増やす)作戦。

 

翌日(3/26)も・・・

 

同じ内容👀

トータル距離が8km前後で頑張る区間が1km×2本って、頑張り過ぎないで済むから私的には丁度良いんです(^。^)y-.。o○

脚や心肺が慣れるまでの間は今の強度を継続し、ゆくゆくは・・・ね🎵

 

と、PB更新に向けてゆる~~~く頑張って行きます👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”