加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

2kmって短いようで長い💦ってお話💭

最近、なんちゃって坂練でスピード(初速)を上げる練習をしている私達夫婦。

出だしを5分/1kmペースに上げるのが少~~~しずつ馴染んできたように思います🎵

で・・・

今は馴染ませ期間なので普段の練習では4分30秒/1kmペースとか速く走る区間は長くても1kmとかしか走っていません。

なので「2km~3kmいけるかやってみっか(`・ω・´)」となり、いざ走ってみましたが・・・

1km目=4分32秒/1km、2km目=4分28秒/1kmの2kmでギブアップ💦

全力を出し切ってはいないのですが、3kmまで頑張っちゃったら死ぬのは確実だったと思う✋

嫁さんも2kmでギブアップ。(4分26秒/1km・4分22秒/1km)

一瞬「3kmのPBを狙えるかな?」と頭を過ったそうですが、「3kmいったら死ぬ💀」と思ってギブアップしたみたいw

いやぁ~、1kmだと我慢出来ちゃいますが、2kmになるだけで苦しさがハンパないもんです・・・。

 

で、2km9分をVDOTアプリにぶち込むと、同等表は・・・

 

こんな感じ👀

3km・5km・10km・ハーフとクリアしています👀

が、フルのPB(ネット)は4時間17分30秒なので・・・30分も遅い!!

ほんとフルマラソンって別物ですよね(´ー`)

距離耐性が全くない私にはサブ4なんて不可能w

ではなく、よ~やっと昨年の状態に戻ったようです🎵

今は2kmでアップアップですが、このままなんちゃって坂練や分割1km走(500m+500m)を週一の朝練で継続し、秋口までには4分30秒/1kmペースで3km以上走れるようになってやります(`・ω・´)

 

と、たったの2kmで死にかけたお話でした👋バイバイ

 

お花が目立つようになりましたね~~~(^。^)y-.。o○
お花に興味はないけどw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”