加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

8月の練習まとめ👣

現在、VDOT40をベースに練習している私達夫婦。

VDOT40のトレーニング強度は・・・

 

こんな感じ👀

閾値のペースは5分05秒/1kmで、インターバルが4分41秒/1km。

ラソンペースは5分秒26/1kmではなく、サブ4の5分35秒/1km前後を意識しています。

 

で、肝心の8月の月間走行距離は・・・

 

275kmも走っちゃいました👀

が、暑さに殺られ・・・ロング走が少ない・・・。

なので、極力連荘で走って脚に対する負荷を増やしました。

 

なんだか土台作り月間としては中途半端な結果になってしまったのですが、何気に満足しています🎵

 

なぜ満足できたのか?

その理由は・・・

 

パシャ📷

この日はMペースで15km~20km走ろうと思っていたのですが、気温は27℃。

私は25℃を超えると一気にピヨピヨになっちゃうのです。

なので、急遽5kmの閾値走に変更。

ダメもとでやってみた結果・・・

 

しっかり走り切ることができました🎵

暑さにクッソ弱い私的に、気温27℃で5分/1kmペースを維持できたのは成長以外の何ものでもありません(`・ω・´)(※昨年の閾値走は毎回ギブアップでした)

VDOT40の強度よりもチョイと速いし、気温を考慮すれば更に・・・ねぇ?

 

そして、4分40秒/1kmペースより速く走ると一気にピヨピヨになることが7月の練習で判明。

 

なので・・・

 

こんな練習も👀

2kmを4分40秒/1km(インターバルペース)で走り、繋ぎ3分ウォークからの2kmを閾値ペースよりも速いペースで走る

って練習。

まぁ、簡単に言うと2km×2本って内容です。

2本共インターバルペースで行うと苦しいので、2本目は緩めに。

なんせ軟弱者ですから(´_ゝ`)フッ

ではなく、1本目で心拍数はガッツリ上がります。

なので、2本目はチョイとペースを遅くしてもしっかり上がるので、心肺にはちゃんと負荷が掛かる。

4分40秒/1kmの壁を克服するには良い練習だと思うのです🎵

 

と、8月のロング走は想定よりも少なくなってしまったのですが、短い距離で心肺への負荷や、速目のペースで走ることによる脚への着地衝撃を増やし、本来の目的以外のところで満足できました(^。^)y-.。o○

 

土台作りには不安しかありませんが、9月も自分なりに頑張ります👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”