加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ロング走と三日連チャン走ってどっちが良いの???・・・ってお話💭

昨年は5分30秒/1kmペースが苦しくならないようになる為の練習をメインにしていました。

が、そんなんだけじゃサブ4は無理( ・´ー・`)

なので今年は・・・

◎土台作り=20km以上のロング走

◎後ろ側の筋力強化=坂道ハァハァ

と、サブ4に必要なオプション的な練習をすることにしました。

まぁ、土台作りはオプションなんかじゃなく必須なのですがねw

 

で、1月の走行距離は・・・

 

f:id:bowwow00:20220131070548j:plain

169kmです👀

ロング走は一回しかやってないwww

ではなく、三日連続のRUNを二回やりました。

三日連続RUNの内容は・・・

 

f:id:bowwow00:20220131070946j:plain

初日は疾走300m×7本で繋ぎはウォーク300mのインターバルとレペの中間的な練習+おかわり1kmを2本ってな変わり種。

普段は出さないスピードを出すことによって後ろ側の筋肉に刺激を入れ、おかわりの1km2本をソコソコのペースで走る。

普段、フラットな場所では出しても5分秒/1km前後の速度しか出さないので、脚も呼吸器も結構疲れました。

 

2日目は・・・

 

f:id:bowwow00:20220131071825j:plain

筋肉痛(>_<)

ではなく、数字では何てことのない12kmEペース走。

なのですが、坂道周回で10km走り、フラットな道で2kmのトータル12km。

発見した坂道コースは1周930m。

距離約85mの上り坂で高度を10m程上げ、120mの緩い下り坂で下りるコースなのですが・・・

これが結構キツい💦

フラットな道で15km走るよりもキツイです💦

 

f:id:bowwow00:20220131073751j:plain

ラップ👀

坂道周回の8kmまではEペースで、ラスト2kmは5分53秒/1km・5分30秒/1kmとビルドアップ。

5分30秒/1kmペースではピヨピヨになりました(^-^;

で、そのままフラットなコースに突入して1kmは気持ち良く走り、最後の1kmは全力で走ろうと思ったのですが・・・

足が全く上がらない💦

ピッチも上がらない💦

マジ、自分の足ではないみたい💦

筋肉が限界点に到達したみたい💦

全力で頑張って5分45秒/1kmペースまでしか上がらなかったのは初めてです💦

当然、帰宅後は足がプルプルしてましたw

 

で、三日目は・・・

 

f:id:bowwow00:20220131075100j:plain

疾走500m10本・繋ぎも500mでジョグ(6分10秒/1km)。

インターバル?

変化走?

これは一体何???

ってな練習w

ではなく、三日目は疲れが溜まりまくり💦

今までの私なら間違いなく休足しちゃってました。

が、疲れた状態でもソコソコのペースで走り、脚に負荷を掛けるのが狙い。

嫁さんは繋ぎを5分50秒/1kmとかでやってましたよ・・・。

筋肉痛もほとんどなかったようだし・・・。

もぅねぇ・・・

おっさん、何をやっても勝てませんwww

 

ここで疑問。

一撃で距離を踏むロング走と、三日連続アレコレRUN。

どっちが土台作りに効果があるのでしょうかね?

どちらも同じEペース走なら一撃で距離を踏む方が効果が高いのは間違いないはずなのですが、三日連チャンでアレコレやった場合は・・・ど~なのでしょうか???

筋肉や呼吸器に対するダメージは、昨年末のイヤーエンドハーフよりも今回の三連チャン走の方がデカかったです。

ただ、筋肉&呼吸器へのダメージと長く走る土台は違うから・・・ねぇ?

まぁ、三日で40km以上走ったし、ソコソコのペースでもトータル8km程は走ったので・・・無意味ではないのかな???

筋肉痛になったからOK🎵ってことにしようwwwww

 

と、飽きないよう試行錯誤するのが楽しいおっさんでした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”