加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

セット錬で故障しやがった💦ってお話💭

最近、セット錬を頑張っている私(・ω・)

初日はスピード重視(筋力UP作戦)

2日目はロング走(土台作り)

ってな感じでメリハリをつけ、二日間でガッツリやっちゃう練習です。

 

まぁ、私達レベルのセット錬なんて大した負荷もメリハリも無いように思うけど・・・w

 

で・・・

 

まず、初日は疾走300m×7本(繋ぎは300mのウォーク)+1km2本ってな内容。

疾走区間は4分30秒/1kmペースを意識してやるのですが、この日は向かい風がハンパねぇ💦

なので、5分/1kmペースをオーバーしないように3本。

逆に、追い風区間の後半4本は・・・

 

f:id:bowwow00:20220206211942j:plain

こんな感じ👀

4分/1kmペースを意識してやってみました👀

超~久し振りにこんなペースで走りましたが・・・

これ・・・

マジで・・・

キツかった💦💦💦

追い風なのにw

ラストの7本目は嫁さんに引っ張ってもらう始末💦

走りながらも声を掛けてくれ、何とかギリで走り切れました・・・。

もぅねぇ・・・

4分/1kmを切るようなペースで走る人達・・・

マジ人間じゃねぇですよ(^-^;

で、おかわりの1km2本は足がクッソ重くて辛かったです。

しっかり休憩したんだけどなぁ・・・。

 

で、二日目は・・・

 

f:id:bowwow00:20220206213816j:plain

やっぱ筋肉痛に💦

ではなく、23kmのEペース走👀

序盤に高低差10m程の坂を3回上り、途中途中で同じような坂を5回。

心肺は問題ないけど、脚が馬鹿になりました。

筋肉痛は悪化しやがるし、関節や腱等も痛くなっちゃいましたよ・・・。

歩くだけでも痛いので・・・暫くは休足です( ;∀;)

それもこれも、全ては初日の4分/1kmを切るペースが原因だと思う。

なので、もぅ二度と4分/1kmを切るペースは出しません(`・ω・´)←えっ?

 

セット錬は負荷をガッツリ掛けたい場合には良い練習なのだと思います。

ただ、強度を良~~~く考えて行わないとマジで怪我をします❢❢

故障した本人が言うのですから間違いはありませんwww←笑い事なのか???

 

と、“後悔先に立たず”を身をもって経験した私でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”