加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

今年の夏は・・・ってお話💭

練習をするのに暑さが気になり始めた今日この頃・・・。

私の嫌いな湿度も高くなり始めています・・・。

なので・・・

早くもやる気スイッチが切れそう(;´∀`)

 

で・・・

一昨年はLSDチックな練習ばかりやっていたのですが、秋口にはソコソコの成長を感じました。

昨年はジョグのペースを速めにする感じにし、サブ4ペースに対しての余裕度が上がったのを実感。

LSDチックな時間走】or【速めのジョグ】のどちらが良いのかは一概に言えませんが、どちらも効果はありました。

で、今年はフルマラソンではなくハーフマラソンでPBの更新を狙う為・・・

 

【5分/1kmを意識した練習】をすることに決めました(`・ω・´)

っても、こんなペースの練習をガンガンやったら速攻で故障するのは確実。

なので、徐々に馴染むよう少~~~しずつ距離を延ばしていこうかと思います。

ただ、私レベルの走力だと、出だしを5分/1kmペースに上げるのってソコソコ頑張らないと上がらないんですよねぇ・・・。

もっと楽に上げられるようにならないと・・・話にならない。

そこで、昨年やった練習の中で初速を上げるのに効果をすんごく感じた・・・

【なんちゃって坂練】を毎週1回平日にやる朝練で実施することに🎵

 

200mの上り坂で、斜度は3%程。

寝起き30分後の頭がボォ~状態で10本やったら死にます✋

なので半分の5本に減らし、繋ぎは徒歩で2分30秒。(昨年は繋ぎを3分にしてました)

この日は久々ってこともあり1本目&2本目はちょいと抑えて、3~5本目は4分/1kmペースを目標に。

予定通り熟せましたが、最後の5本目は呼吸は苦しいし脚も回らないしアップアップと溺れそうになりました💦

 

と、4月~8月いっぱいの平日朝練は初速改善の坂練を継続し、5分/1kmペースに対しての余裕度を上げていきたいと思います🎵

平地でインターバルチックな練習をするよりも脚へのダメージが少ないので、私的には

かなりオススメの練習(^。^)y-.。o○

クッソ暑くなったらロング走などせず・・・

なんちゃって坂練 で初速アップを図りましょう👋バイバイ

 

ツツジ👀

だから何?って感じですねw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”