加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ジョグで悟った❢❢ってお話💭

腰の爆発・右脚の脹脛下部・脛に張りや痛みがでちゃう私・・・。

まだまだ継続中です(`・ω・´)キリッ

 

ではなく・・・

 

右脚をかばいながら走っているため、現在は左脚にも違和感が発生しています。

ど~しましょ???

マジ、洒落にならないんですけど???

 

ジョグ中の朝の赤羽水門付近📷

川面に靄が👀

肉眼だと幻想的だったので、思わず立ち止まってしまいました。

と、違和感やら痛みを気にして集中していないから、練習中に立ち止まることもしばしばあります・・・。

月間走行距離も少なくなってるし・・・ね。

 

ってな感じで、脚の状態が芳しくないからイヤーエンドハーフ&勝田全国マラソンは距離走的な位置付けにしました。

当日の調子次第ですが、基本的には頑張る気が・・・無いです。

練習でも状態を悪化させたくないので、5分00秒/1kmみたいな速目のペースではほぼほぼ走っていません。

己の軟弱な肉体にヘドが出ます(-_-メ)ケッ

ただ、以前から “普段のジョグのペース” って~のを重要視しているのですが、その結果今月の練習の平均ペースは・・・

 

こんな感じに👀(月間平均ペースは折れ線・12/17時点)
グイっと速目のペースでは走らないけど、アベレージは過去最高みたいな。

走り出しの1km目は遅くなりがちなので意識して6分/1kmチョロにしますが、身体が温まる2km以降はナチュラルに5分55秒/1km~5分30秒/1km付近に。

最近、2km以降はそんなに意識をしないでもソコソコのペースで走れるようになってきました。

脚の状態は良くないのに、ソコソコな感じになってきた・・・。

やはり “普段のジョグが大切” なのを実感しています。

サブ3.5とかそれ以上のランナーさんのMペースは日常的にやると身体に対する負荷が高くなっちゃうからアレだけど、サブ4ペースはジョグの延長なんだと思うようになりました。

以前はEペースの下限(6分30秒/1km前後)でジョグっていたのですが、それをEペース上限付近に変更しただけでサブ4ペースに対する余裕度が大分上がった感じだからです。

最近になって、「サブ4ならスピード練習は必要ない」と言われるのが理解できたように思う・・・。

今まで格好つけてアレコレやってきましたが、板橋シティマラソンまでの三カ月間は “速目のジョグ” & “多少のアップダウン” で基礎を固めて、キッチリとサブ4を達成してやろうと思います👍

 

故障中だからこそ普段のジョグ(ペース)の大切さに気が付いたおっさんでした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”