加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

3km T.Tで練習の効果を検証(`・ω・´)ってお話

5月の月初から始めたLSDチックな時間走。

内容は↓↓↓

ペースは7分/1km~6分30秒/1km。

基本は最低1時間で、長い時は2時間。(途中の2km程ちょいと頑張る区間有り)

ってなユルい練習です。

 

で、こんな練習しかやっていませんが、最近は1時間走ってもほぼほぼ疲れなくなりました🎵

徐々に時間に対しての耐性がついてきたような気がします(・ω・)

 

しかし・・・

「こんなユルい練習で速くなるのか???」ってな疑問が・・・。

一回の練習でフルマラソンの目標ペース(5分30秒/1km)よりも速く走るのはたったの2km程。

心肺への負荷なんて大して掛からない。

時間(距離)の耐性ばかりUPしても、サブ4を目指す私としては・・・ねぇ?

 

ってことで、6月下旬、1時間走の途中で3km T.Tを実施してみました(`・ω・´)

ちなみに、私の3kmのPBは14分14秒(アベレージは4分44秒/1km)です。(4月中旬)

その時のラップはこんな感じ↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20210626213919j:plain

この時は死ぬかと思いました✋

加齢臭ぷんぷんのおっさんがハァハァ死にそうに走ってる姿・・・気持ちワルwww

 

んで、PBと同等の4分45秒/1kmをイメージしながら走ってみた結果は・・・

 

f:id:bowwow00:20210625085439j:plain

こんな感じ👀

ラストの1kmは4分30秒/1kmペースまでUPすることに成功!!

端数まで計算したら 13分58.4(アベレージは4分39秒/1km) で見事PBを更新することができました\(^o^)/

平均で1km約5秒の短縮でした。

 

と、今回の検証結果でモチベーションUP⤴⤴⤴

ぶっちゃけ土台作りの練習ばかりだったので「維持できてればいいや(´_ゝ`)」ってな気持ちだったのです。

スピード系の練習をしていない割には上出来だと思う🎵

やっぱ私達レベルの走力ならスピードを意識した練習をしなくても成長するもんなんですねぇ・・・。

約2ヶ月やってきた練習が無駄にならなくて良かったです(*´▽`*)

 

LSDチックな練習は効果あり❢❢ってお話でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”