加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

土台作り期間中にVO₂MAXがUP⤴⤴⤴ってお話

5月の月初から開始したフルマラソンへの土台作り。

1回のRUNで最低1時間以上走る!!を継続しています(・ω・)

ペースは・・・

7分/1km~6分30秒/1kmで、途中の2km程は頑張るってな感じの腑抜けRUN。

ぶっちゃけ楽ちんな練習なのですが、最近は1時間走ってもそんなに疲れが残らなくなりました🎵

やはり “継続は力なり❢❢” ですね(`・ω・´)

 

で、そんな中・・・

 

f:id:bowwow00:20210623214159j:plain
VO₂MAXが49に👀

ここ4週間の推移は・・・

 

f:id:bowwow00:20210623214214j:plain

こんな感じ👀

初めて48が表示された時は誤表示だと思っていたのですが、なんやかんやで48がメインに。

そして、先日、なんだか分かりませんが49にU~~~P🎵

まぁ、こんな簡易的に計測した数値を信用なんてしていませんが、やっぱ上がると嬉しいもんですw

 

で、嫁さんに「ど~や( ̄ー ̄)フッ」と自慢したら・・・

 

f:id:bowwow00:20210623214054p:plain

「私も49になったよ~(・ω・)ノ」と・・・。

 

しかも・・・

 

f:id:bowwow00:20210623214608p:plain

今回で2回目の出現だそ~な・・・。

一時は46とかに下がっていたくせに、常に私の一歩先を行きやがる・・・。

マジむかつく(。-_-。)チッ

 

ちなみに・・・

 

f:id:bowwow00:20210624064727j:plain

49に上がった日の練習はこんな感じ👀

アベレージが6分15秒/1km。

ハァハァしないで済む強度です。

VO₂MAXって練習の強度が高くないと上がらないみたいですが・・・不思議なもんだw

あっ。

二月の腑抜け期間中には同じような練習で45に下がりました。

その時の記事➡ダラけ続けてVO₂Maxはど~なった???ってお話 - 加齢臭まみれのおっさんがサブ4を目指すブログ (hateblo.jp)

最近は頑張る距離を短くしてるのにUPするなんて・・・なぜかしらねぇ?

 

と、今一理解不能ですが、私達レベルなら緩~~~い練習でもガーミンくんのVO₂MAXは上がるのが分かりました🎵

って、こんな簡易的に計測した数値が上がったからって・・・意味なくね???ってお話でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”