加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ぼっち練🏃💨ってお話💭

4回のサブ4チャレンジ全てで撃沈した私。

長~~~い距離に対する耐性が無さ過ぎて話になりません(;´∀`)

サブ4なんて考えると吐き気がします。

ってことで、ブログタイトルを・・・

【加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ】

に変更しました(`・ω・´)

一応・・・

ランニングは今後も継続します。

フルの適正は全くありませんが、ハーフのPB更新は狙えますからね🎵

 

ってことで、最近は距離を踏むって~よりもチョコチョコ速めのペースで走ることを意識。

私がハーフPBを狙う場合、アベレージ5分05秒/1kmになります。(嫁さんは5分/1km)

なので、5分/1kmペースで走ることを馴染ませる練習を開始しているのですが、嫁さんと同じ強度では・・・熟せない( ;∀;)

「今日こそは勝つぞ!!」と意気込んでも、毎回ぶっ千切られるだけなのです・・・。

そこで、少しでも追い付くために・・・

 

ぼっち練を開始(`・ω・´)

この日の内容は・・・

 

こんな感じ👀

1km頑張る~徒歩~1km頑張る~徒歩~閾値付近で1.5km(徒歩時間はてきと~です)

更に詳しく見ると・・・

 

こ~なります👀

頑張る1km2本は1kmを500mで前後半に分け、後半の500mをビルドアップ。

最後の1.5kmは閾値付近でハァハァさせる。

1km5本とかガチなヤツをやると死んじゃうので、1km2本+プチ閾値ってな感じにしました。

インターバル走をやる場合、私の走力的に4分30秒/1km前後のペースはオーバーペース。

その証拠に、たった2本でも死にかけました✋

ではなく、今後は4分40秒/1km前後にしようと思う。

そしてこの練習、1.5kmの閾値付近走が重要だと思っています!!

1km2本で心拍数が十分に上がった後なので、5分/1kmペースでも最初からず~っとハァハァできるのです。

脚が重い感じがするし、苦しさは普段の5分/1kmペースの1.5割増し?みたいなw

今回は全く余裕がありませんでしたが、ゆくゆくは・・・ねぇ?

 

と、嫁さんに勝ちたい一心から定期的にぼっち練を敢行することにした軟弱なおっさんでした👋バイバイ

 

三枚目の画像はハルジオン👀

ハルジオンって珍しいお花なのだと思っていましたが、どこにでも咲いているお花なんですねぇ・・・。

って、だけですw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”