加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

つくばマラソンはど~だった?ってお話💭

11/26、つくばマラソン当日。

なんで師走並みの寒気団が来ちゃうのかねぇ???

ではなく・・・

故障個所も小康状態を保ったままなので、身体的にはまずまず。

腰の状態は爆発はしないけど気にならない訳ではないってな微妙な感じ。

一番気になる心肺は・・・走ってみるまで・・・ねぇ?

ってな感じで、つくば市役所まで🚙💨💨💨

Ⓟに停めて休憩。

一服するため車外に出ると・・・

クッソ寒いって~の(+_+)

で、準備を終わらせ・・・

 

シャトルバス乗り場にレッツゴ~🎵

 

筑波山をパシャ📷

からの・・・

 

看板パシャ📷

つくばっぽいw

 

自販機パシャ📷

Ⓟ脇にこんなんがあるんですねぇ。

と、何気に楽しみながら・・・

 

シャトルバス乗り場に到着🚏

会場まで4~5km程なので歩いても良かったのですが、駐車場を申し込むとシャトルバスのチケットが2人分付いてくるので利用してみました🎵(マラソン大会でシャトルバスに乗ったのは初めてだったから何気にテンション⤴⤴⤴)

 

で、会場に着き、ちょいとお散歩。

その途中から霧雨っぽく・・・。

 

無料のコインロッカー👀

水戸黄門さんの手荷物預け(受け取るとき)が超~行列だったので、今回はコイツを利用しました。

で・・・

 

整列場所でパシャ📷

合羽orウインドブレーカーを着るかど~かで悩んだのですが、レガシーハーフの時よりは寒く感じなかったので未着用。

しかし・・・

整列中に小雨が降り始めやがりました(-_-;)

大勢のランナーさんの中に居るので寒さは少ししか感じなかったのですが、スタートしてからは・・・寒い(>_<)

身体が温まるまで我慢です。

ロスタイム42秒でスタートし、直後の1kmは5:41/kmペース。

過去一スム~ズ🎵

今回は嫁さんのPB更新の5:25/km前後のペースで走るつもりだったので、大したロスがなく一安心(*^▽^*)

で、10kmまではチョイと速目で巡行し、20kmまでに落ちつかせようと思いましたが・・・

 

10km~20km区間もビミョーに速い(-_-)

狙いは5kmを27分05秒なのですが、走り易いコースだったので・・・ね。

で、心配だった呼吸は問題なし🎵

本番前はず~っとよろしくない状態だったのに、なんなんでしょうか???

しかし・・・

15km付近からお尻が張り出したのです💧

攣り気味なのか腰からくる張りなのかは判断できませんでした・・・。

なので「先を考えて20kmで落とすから、貴様は無理ない程度に頑張れ~👋」と、定番の離脱。

もぅねぇ・・・

毎回毎回書くのが嫌になります・・・。

で、20km以降はお尻の張りが痛みにチェンジ。

ズキンって瞬間的な痛みではなく、ギュ~~~ンって突っ張り過ぎて痛くなるのです。

こ~なるとまともに走るのは不可能で、歩いちゃう瞬間も・・・。

またもや完走はできませんでしたよ( ;∀;)

で、張り過ぎないようギリギリのペースを探りながらちんたらジョグ徒歩って・・・

 

ラスト200m地点👀

嫁さんが目に入ったのでガッツポーズをしました🎵が、いったい何のガッツポーズなのでしょうかw

ではなく、画像をよ~~~く見るとわかるのですが、右手は手袋を装着しているのに左手は素手なのです。

理由は・・・

給水で濡れた手袋が“冷たかったから外した”んです。

濡れた手袋ってヤバいです💦

指先の感覚が無くなりました💦

あっ。

脚の指先も感覚が無くなりましたよ・・・。

私は爪先で蹴るような走り方をしていないので、どんどん血流が悪くなったのかと・・・。

なんで雨が降るかなぁ・・・。

からの・・・

 

私の結果👀

グロスが4時間10分08秒で、ネットは4時間09分26秒。

多少はPB更新(ネットで8分短縮)できたし、終盤の徒歩時間も短くなったのですが・・・

サブ4は6戦6敗ですwww

あっ。

翌日、臀部の筋肉痛は一切なし。

なので、お尻の張り&痛みは腰からくるものでした。

帰りの運転中から記事を書いている現在まで腰はバッキバキ💦

コレばっかりはど~にも出来ないのですが、ほんと困ったもんですよ・・・。

で、20km以降を単独で頑張った嫁さんの結果は・・・

 

グロス3時間45分02秒!? で、ネットは3時間44分20秒!?

今回の目標は3時間50分切りだったのに?

私と同じで圧倒的な距離走不足で?

アベレージは5:19/kmだと???

ど~やったらこんな結果になるのでしょうか???

頭が混乱しています(^^;)

って言うのは大袈裟かw

 

5kmのラップ👀(上が私で、下が嫁さん)

私はさておき、嫁さんのラップに注目👀

やはり今回もイーブンで押し切っています👀

練習の記事でも上げていますが、今年は本当にロング走不足。

それに、ちょいと速めでの10km前後のペース走もほぼほぼやっていません。(9月に2回だけ)

閾値走もプチ閾値走をちょろっとやっただけだし・・・。

今年の練習内容で3時間45分なんて無理なはずなのになぁ・・・。

板橋Cityマラソンの3時間51分22秒を7分の短縮ですよ・・・。

嫁さん曰く

「20kmまでかなり良いペースだったから今回狙わないのは勿体ないと思って後半も「5kmを意地でも27分を死守!!」って意識してたら・・・最後までタレることなくいけちゃった(*◉▽◉*)グヘヘ」

と、謙遜していました。

グヘヘじゃね~しw

それと、「3月の板橋Cityでは貴様のペーサーをやるつもりだったから、今回はPB更新を狙ったんだよ(*◉▽◉*)グヘヘ」と、何やら悪巧みがありそうな怪しいことを言っていましたが・・・

そんな想定通りに上手くいくもんなんですかね???

 

パシャ📷

前回の黄門さんに続きユーチューバーの庶民ランナーさんと遭遇🎵

みんなよく頑張りました👍

あっ。

ハリー杉山さんって思ってたより高身長で、何より顔が超~ちっさいですwww

インフルエンサーの三津家さんは思っていたよりも小柄でした。

それに、あの“ぷりちーふぇいす”は反則でしょうwww

兎にも角にも大会関係者&ボランティア&ランナーを応援してくれた皆様・・・

クッソ寒い中ほんとうに有難うございました👋バイバイ

 

最後に・・・

板橋Cityマラソンまでど~するのか?

前回の黄門さん&今回のつくばさんで思ったのですが・・・

私の徒歩時間が徐々に短くなっていることや嫁さんのPB更新&翌日以降のダメージの減少等で、少~~~ずつしでも距離に対する耐性がUPしているのが分かりました🎵

なので、6連敗した現在も20km以上のロング走なんかする気は一切ありません✋

サブ4レベルなら普段のゆる~い練習でも継続していれば何とかなるはず👍

そんなことより、板橋Cityマラソンまでの間は腰に優しい生活を心がけます(`・ω・´)←これ重要❢❢

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”