加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

明日はつくばマラソン🏃ってお話💭

さて・・・。

寒暖差が激しいです。

今週末は今シーズン一番の寒気がきちゃってます。

軟弱な私は風邪が治りません(´_ゝ`)

で・・・

5日前練習は・・・

 

1km×2本👀

一週間前練習では5:10/kmペースで苦しくなってしまた私。

「洒落にならん(-_-メ)」ってことで故障個所のチェックがてら心肺に負荷を掛けてやりました。

脚の状態は80%ってなところで、心肺は・・・微妙です💧

 

本番前最後の3日前練習は・・・

 

こんな感じ👀

Eペースジョグの途中3kmをペースアップ。

5:20/kmペースで2km走り、最後の1kmを4:50/kmペースに。

脚の状態は変わらずで、心肺は・・・やっぱ微妙💧

サブ4を狙う場合の5:35/kmペースなら問題なさそうですが、嫁さんのPB狙いの5:25/kmペースは厳しいかなぁ・・・。

 

本番前練習の内容を考えると・・・

①嫁さんに合わせていける所まで頑張り、自分の限界にチャレンジ

②前半ハーフは意地でも頑張って、後半ハーフは無理ないペースに落とす

③最初の数キロで様子を見て、ダメそうなら5:35/kmペースでサブ4狙いに徹する

④5/:35/kmペースすら厳しい場合、歩かずに完走を狙う

ってな感じでしょうか。

まぁ、なんやかんや言っても25km以降は廃人になるのが私なので、今回もボロボロの結果になるでしょう👍

でも・・・

それで良いのです🎵

結果は大切ですが、私にはそれまでのプロセスが重要なのです🎵

お山歩き・釣り・キャンプ・マラソン、どれもこれも準備やらなんやら試行錯誤してる時が一番楽しいのですから🎵

と、走る前から言い訳をするおっさんでした👋バイバイ

 

PS.明日の天気・・・

ってゆ~か、レガシーハーフはガチ雨だったし、水戸黄門さんも微妙だった・・・

今年は雨雲にストーキングされている気がする💀

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”