加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

徐々に・・・ってお話💭

ちょっとでも長いのや速いのをやるとすぐに故障する私。

現在の状態は・・・

①左膝の外側が痛くなる←水戸黄門さんで発症

②左の踵が痛い←今年の梅雨辺りから続いているけど、最近はチョイと痛みが軽減

③右脹脛下部←レガシーハーフで発症し、現在も軽い痛みと違和感あり

④腰~臀部←11/5の練習後に大爆発し、徐々に回復中

⑤右肩←転んだ翌日からの傷み具合と未だに続く感じから亀裂骨折だったのはほぼほぼ確定

⑥肺←今更禁煙しても・・・ねぇ?

上半身も下半身もボロボロですw

まぁ、①~③はオーバーユースだろうから走る距離を減らす&強度を落とせば改善するのは分かっています。

④は一生付き合っていく仕方ないし、⑤はもうちょい我慢すれば治るはず。

もうちょっと頑丈な体だったらなぁ・・・。

世のランナーさんで全く故障していない人っているのでしょうかね???

で、腰の大爆発から中二日・・・

 

8kmチョロ👀

途中の1kmのペースアップは想定よりも20秒ほど速くなりました。

理由は “嫁さんがどんどんペースを上げやがった” からです。

最初は5:10/kmペースだったので、後半は4:40/kmペースみたいな・・・。

「アレコレ痛くなっちゃうからは5:00/kmより速くしないでね(*^▽^*)」って言ったのになぁ・・・。

前半のペースなら気持ち良く終われたはず・・・。

嫌がらせでしょうかね???

 

翌日は・・・

 

8kmチョロ👀

途中のペースアップ1km区間はつくば本番よりもちょいと速目でナイスな感じ🎵

5:20/kmペース付近なら悪化はしない気がします。

二日間ともEペースジョグだけでもよかったのですが、5:25/kmペースを速いと感じないように普段からチョコチョコぶっ込んでいかないと・・・ねぇ?

それに、ちょいと速いのをやった後のジョグの心肺や脚に対する負荷は間違いなく上がります。

短い距離の練習でハァハァさせ過ぎないで少しでも効率よく心肺や脚へ負荷をかける。

この二日目の練習・・・。

長いのや速いのができない私にとって、つくば本番までのメイン練習になることでしょう👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”