加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

敗北( ;∀;)ってお話💭

富士山マラソンまで残り二ヶ月を切り、土台作りに精を出している私達夫婦。

ってことで、九月下旬のお話なのですが、初めて30km走を実施したのです。

 

30km走の前日は・・・

 

f:id:bowwow00:20210926195507j:plain

こんな感じ👀

普通の練習っぽいですが・・・

 

f:id:bowwow00:20210926195538j:plain

久々に閾値付近の5km走をやったのです。(アベレージは5分8秒/1km)

おかわりの1kmも追加。

ちなみに・・・

こんな強度の練習ですら筋肉痛になっちゃいました💧

普段は「えっ?やる気あるの???」ってな中途半端なペースで走っているから・・・当然ですねw

 

で、翌日は気持ちの良いペースでの30km走。

一般的に言うセット錬みたいなイメージです。

 

サクっと結果を見ると・・・

 

f:id:bowwow00:20210926195343j:plain

こんな感じ👀

自己最長距離を達成しましたが、予定の30km走は・・・途中で終了(T_T)

10kmちょい過ぎからお腹が減り始め、最後は登山で言うところの“シャリバテ”状態でふらふらして力が出ないw

それに、水分も二人でたったの700mlしか携行しなかったので、脱水の症状もあったような気がする・・・。

ってゆ~か、肉体的にもかなりキツく感じました。

20km過ぎから足が重くなりやがるし・・・

もぅねぇ・・・

残りは3kmだけなのに、心がポキっと折れてしまい・・・

速攻でギブアップ( ・´ー・`)

 

冗談抜きで・・・

 

私が初チャレサブ4を達成するのは不可能 だと思うようになりました・・・。

 

しかし・・・

 

f:id:bowwow00:20210928070257j:plain

敗北の27km走から中一日で行った5kmビルドアップ走では、なんとなく調子が戻ってきたように思う👀

こんな適当な感じでも、アベレージが5分15秒/1km程になっていましたから。

 

現在の走力を客観的に見て、サブ4に必要なスピードは問題ないと思う。

足りないのは距離耐性だと・・・。

なので、初チャレサブ4を達成するには毎週1回は20km走(できれば25km走)をブチ込んで距離耐性を少しでもUPさせるのが近道なのかも・・・。

 

んで、脹脛の弱い私は藁にも縋る思いで・・・

 

f:id:bowwow00:20211001085848j:plain

こんなのも買っちゃいました👀

どんなもんなのか全く分からないので、やっすいヤツw

私は基本的に「弱い部分は鍛えれば良いじゃん?」ってな思考なので、この手の物に頼ることはないのです。

が、初チャレサブ4を達成する為にはなりふり構ってなんかいられませんからね( ・´ー・`)

 

本番まで残り一ヶ月半・・・

30km走の屈辱をバネに・・・

練習あるのみ(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”