加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

9月になってやる気UP❢❢ってお話💭

水戸黄門漫遊マラソン中止(オンライン大会へ移行)発表から9日が経ちました。

オンライン大会って今回みたいな移行は仕方ないけど・・・

好んで走りたい人っているのでしょうかね???

それに、最初からクッソつまらないであろうオンライン大会だけを開催する主催者さんの気持ちが分からない・・・。

まぁ、リアル大会よりも圧倒的に利益率が良いだろうから、ビジネスとして考えると・・・「旨味しかない🎵」って感じなのかな。

「ボロ儲けやでぇ~(●´ω`●)」

と、主催者さんはヨダレが止まらないことでしょうねw

 

ではなく・・・

 

9月に突入してます(・ω・)

一気に涼しくなってきましたね🎵

 

ってことで、マラソンペースを意識した練習を開始。

9月一発目は、いつものジョグ中に5kmだけペースUP。

 

f:id:bowwow00:20210901073107j:plain

アップ&ダウン込々のトータルはこんな感じ👀

 

f:id:bowwow00:20210901073213j:plain

ラソンペースの5分30秒/1kmペース区間。(結局、アベレージは5分20秒/1km程)

このペースで5kmを走るのは超~~~久々だったから維持できるのか不安でしたが、なんとか無事に走り切ることに成功🎵

やっぱある程度のペースで走るのって・・・

気持ち良い(*´▽`*)

 

で、二発目は・・・

 

f:id:bowwow00:20210909070523j:plain

ってな90分LSD👣

私達レベルのLSDは8分/1km程度が丁度良いみたい。

なので、普段のLSDチックなジョグよりものんびり走ってみました🎵

他のジョガーさんにブチ抜かれまくるので、ペースを維持するのが大変だったかもw

 

で、三発目の練習は・・・

 

f:id:bowwow00:20210905090518j:plain

90分走👀

一発目同様90分走ると言っても、内容が違います。

この日は途中区間に10kmのペース走をブチ込みました🎵

 

ペースは・・・

 

f:id:bowwow00:20210905090626j:plain

こんな感じ👀

10kmペース走区間のアベレージは5分31秒/1km。

10kmのペース走ってだけでも十分なのですが、この日は2km毎に坂のあるコースにしたのです。(坂の距離は約200mで、高低差は10m~15m程)

ペースを落とさずに坂を上る・・・

私の苦手な練習💧

なんでそんな苦手な練習をしたのか・・・

それは、富士山マラソンのコースを考えると、苦手だからって坂道を避けてはいられないからです(`・ω・´)

坂道込々のコースでサブ4ペースを維持できたから、私的には満足🎵

 

LSDチックな練習しかできなかった8月。

ほんと苦痛でしたよ・・・。

しかし、最近はゆるジョグとサブ4ペースを意識した練習を織り交ぜられるようになって・・・

おっさん、練習するのが楽しくなってます(^^)

 

涼しさ=やる気スイッチが倍増!!

 

って記事でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”