加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

富士山マラソンのレースプランを決めた!!ってお話💭

9月が終わります。

ってことは、私達の初フルサブ4チャレンジの富士山マラソンまで約二ヶ月しかありません。

私の頭の中では、オンライン大会に移行しちゃった水戸黄門漫遊マラソンが狙いだったのです。

そこそこ走り易そうなコースだったのですけどねぇ・・・残念(T_T)

 

気持を切り替え、「初チャレサブ4を達成するにはど~やって攻略するべきなのか?」をイメージする為に富士山マラソンのコースを良く見てみたら・・・

結構エグいような気がするのです(-_-;)

 

f:id:bowwow00:20210904135323p:plain

コースはこんな感じ👀

21km過ぎにグイっと一山上るんですよ・・・。

苦手な上り坂💧

それに、普段練習してる場所より標高が高いので、体内に取り込める酸素量も減ります・・・。

今までのお山歩きで酸素の大切さを痛感しているから・・・不安しかない💧

ほんと、初心者の私達夫婦がこんなコースでサブ4を狙えるのでしょうかね?

ど~考えても不可能に思うのですwww

 

ってことで、私なりにフルマラソン42.195kmを4分割にしたレースプランを考えてみました。

 

①スタート~3kmまでは6分15秒/1kmペースで足慣らし

②3km~21kmまでの18kmは5分30秒/1kmペース

③上り坂のある21km~24km付近はのんびり7分30秒/1kmペース

④残り18.195kmは気合いで5分30秒/1kmペースに戻す←ココが勝負❢❢

 

このプラン通りに走れれば3時間59分15秒なのです🎵

「超~ギリギリwww」

「絶対、無理なやつじゃんwwwww」

ではなく、5分30秒/1kmペースの18km走を二回に分けて走るイメージにしました。

上り坂で7分30秒/1kmペースまで落として、心肺&脚への負荷を下げる戦法です。

後半18.195kmをキッチリ走り切る為には

“上り坂で心拍数の上昇をど~抑えるか!!”

がポイントかと・・・。

なので、中途半端に遅くするのではなく、思いっきりペースダウンしてやろうって作戦ですw

 

残り二ヶ月・・・。

前半の18kmをチョイと速目の5分20秒/1kmペースで突っ込み、少しでも多く貯金を作れるように心肺機能を高めるか・・・

前半&後半で5分30秒/1kmペースを維持できる脚作りを頑張るか・・・

どっちにしようか悩みます・・・

まぁ、たった二ヶ月なので、今更ジタバタしても意味ないか(^-^;

 

ってことで、サブ4達成の可能性はかなり低確率だと思いますが・・・

最初から諦めるのは絶対にイヤ(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”