加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

明日はイヤーエンドハーフ🏃🏃‍♀️💨ってお話💭

明日は私達+義兄の年末恒例行事になったイヤーエンドハーフ。
昭和記念公園で開催されるのですが、今年で3年連続の参加です🎵
が・・・

テンションが上がりません💧
つくば以降、腰の状態が芳しくないのです┐('~`;)┌
8km~10kmで左足が痺れ始めたりしちゃうから、本番に期待することなんかできないんですよねぇ・・・。
なので、今回はタイム狙いはとかではなく・・・
“ランニングパワーから導きだしたペースは指標になるのか?”
を検証します👍
ちなみにランニングパワーとは・・・
面倒臭いので、興味のあるかたはググってくださいw
で、私がいったい何故ランニングパワーに注目しているのか?
心拍数でい~じゃん?
と、思うでしょう。
実際、ガーミンくんで心拍数を計測してはいます。

しかし、245くん時代から今の265くんも「えっ😱」ってな程にズレるのです💢
嫁さんは245も265sも安定してるのでガーミンくんが悪いのではなく、私の脈が拾い難いのかと・・・。
なので、安定して計れる“パワー”を基準にしてみようと思ったのです。(※何やらガーミンのパワー計測はホニャララってやつより30%程高くなるそうですが、安定して計れていれば問題無し👍)
パワーは心肺の調子や気温等の要因は関係なく、ペースの上げ下げ・上り坂・下り坂等で速攻数値が変化するので、心拍数よりも安定したデータを残せます。
一応、事前の練習でパワーのワット数を確認し、本番のペースを決定しました🎵(※本当はFTPって~のを確認し、その数値からレースペースを計算するのですが、狙いが違うので今回はざっくり計算)
後は、決定したペースで走りきれるのかど~かです。

ちなみに、パワーのグラフは次のような感じ↓↓↓↓↓

 

ジョグ日👀(最後の200mは流し風にペースを上げました)

 

ジョグの途中で1kmペースアップ日👀

 

20分ペース走日👀

ちょこちょこ数値が高くなってるの(小さい山)は上り坂。

調子云々関係なく、同じようなペースなら日が違ってもほぼほぼ同じ数値になります。

データを録るには最高なのです👍

 

ってことで、イヤーエンドハーフは

ランニングパワーから導き出したペースがフルマラソン等で使えるのかど~かの確認&久々のロング走的扱い

にします。
もし自分のイメージ通りの結果になったとしたら・・・板橋CITYではサブ4確定でしょ(・∀・)

と、ランニングパワーってなものに注目しているおっさんでした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”