加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

プチ閾値走👣ってお話💭

さて・・・

朝一RUNでも暑さに殺られちゃう私。

20℃を超えるとヘロヘロになり、思うような練習が出来ない日々が続いています。

が、ジョグ中の頑張る区間で5:00/1kmペースに上げるのは大分馴染んできて、以前よりも楽に上げられるようになりました🎵

しかし、閾値走っぽいことをほぼほぼやらないので“5:00/1kmを維持する(耐える)ことができなくなった”のです・・・。

これは大問題。

ってことで、次のステップに移行です(`・ω・´)

練習内容は・・・

 

3kmのプチ閾値走👀

本来は20分~30分程継続するのが良さそうなのですが、なんせ暑さに弱いので・・・。

この日も2kmで止めたかったけど、それだと普段の練習と大差無いので3kmまで頑張りました。

 

翌日も3kmプチ閾値走を実施👀

やはり2kmで止めたい症候群が発生しましたが、一応は完了。

 

更に翌日も実施👀

三日間で一番余裕が有ったように思います。

 

三日連続やってみて思うのは

「3kmだから翌日の疲れはほぼほぼ無し」

ってこと。

ぶっちゃけ毎日でもできそうです。

5:00/1kmペースなんてガチ勢の方々にしたらジョグよりも遅いペース。

なので、人間の身体的には全く問題ない強度のはず。

まぁ、私達レベルの走力で5km閾値走を毎日やったらそれなりにダメージが残ってしまうような気がしますが、3kmなら多少の余裕を残して終われるから・・・ねぇ?

それに、「今日は閾値走をやるぞ~」なんて意気込まなくてもジョグの途中でできちゃうのが肝です。

 

で、お次は・・・

繋ぎジョグや徒歩で心拍数が落ちない私。

回復の時間に回復しないんですよ?

嫁さんと比べると悲しくなります( ;∀;)

そこで・・・

 

こんな練習も👀

 

90秒走×10本+オマケ1kmです。

繋ぎは120秒のジョグorウォーク。

頑張る90秒区間はインターバル的なペースではなく、閾値付近のペースでやるのが肝。

繋ぎで回復しない私には約40分間ず~っと苦しさが続く練習なのです。

多少は回復する嫁さんとは終始余裕度が違い、オマケの1kmでは20秒もぶっ千切られました( ;∀;)

「ど~だった?」と聞くと「私は嫌いじゃないよ🎵」と。

繋ぎで回復できる人間が羨ましいもんです・・・。

ではなく、この練習、私的には負荷が高いので頻繁にはできませんが、閾値改善にはかなり効果的だと思っています。

 

と、最近は閾値付近でのRUNをチョコチョコ取り入れるようにしています。

どんなに5:00/1kmペースに上げるのが楽になろうが、それを維持できなきゃ意味がないですからね(^-^;

ってな感じで、閾値改善を意識し始めたおっさんでした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”