加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

2月の走行距離👣ってお話💭

いままで、フルマラソンは3回走りました。

全部月末の大会だったので、月初にダメージが残る翌月の走行距離は・・・

 

初フルお富士さんマラソン翌月=105km

二発目の水戸黄門漫遊マラソン翌月=135km

ってな感じ。

で、先月末は勝田全国マラソンだったので、今月も距離を踏めないと思っていたのですが・・・

 

なんと180kmです(*^▽^*)

しかも、走った日数は少なめの13日間だけ。

少ない日数でもソコソコの距離を踏めた理由は・・・

 

20km走を4回もやったから🎵

大嫌いな20km走を4回もやったなんて・・・考えられないw

ではなく、勝田全国マラソンは余裕があったのにも関わらず“脚攣り”で23km以降は徒歩ジョグの繰り返しで撃沈。

なので、良くも悪くも身体的ダメージが少なかったのです・・・。

そりゃ~4日後に20km走が出来ちゃうってもんですよ・・・。

 

で、肝心の月間ペースは・・・

 

5分48秒/1kmでした。

速めの10kmペース走とかインターバルみたいなのをやったりしないので、アベレージが6分/1kmでも十分に思う。

あっ。

2月は閾値走も全くやりませんでした✋

ちなみに、速いのをやらない理由は・・・

「サブ4に必要な最低限のスピードはあるから」です。

なので、ジョグの途中で1kmとか、最後に500m程ペースを上げれば十分👍

速いのをやって故障するのもイヤだし・・・ね(^-^;

 

と、2月は距離も内容もまずまずだったと思います。

20km走4回の効果が有るのか無いのか・・・。

板橋Cityマラソンで分かることでしょう👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”