加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

アシックス 【マジックスピード2】の私的レビュー

(´艸`*)ウフフのフ

(*´ω`*)エヘヘのヘ

 

と、書き出しから上機嫌な私(^。^)y-.。o○

その理由は・・・

 

おっさん・・・

初のカーボン搭載ズックであるアシックスさんの マジックスピード2 を購入しちゃったからです🎵

いやぁ~、マジ嬉しい🎵🎵🎵

アシックスさんからはサブ4向けの “S4“ ってなズックが発売されたのですが、私的には敷居が高い。

私如きにはハイスペック過ぎて勿体ない気がしたんですよねぇ・・・。

なので、スペックはチョイと劣るけど、カーボンお試しには丁度良さそうなマジックスピード2にしたのです。

 

グライドライドみたいなロッカー構造です👀

爪先の反りを見るとグライドライドよりもコロンと転がる感じが強いのでは?と思う。

なので、踵接地で走るのも有りなのかな?

まぁ、その場合はカーボンの恩恵を得られなくなるでしょうけど・・・w

ミッドソールには2種類の素材。

フロント側と上部にはFF BLAST PLUSで、バック側と下部にはFLYTEFOAMです。

指で押すと違いが明白。

この2種類のミッドソールでどんな効果が有るのか・・・

走ってみての・・・お楽しみ🎵

 

当然、嫁さんも購入💲

ナイキさんの ズームフライ3 と比べてど~なのかが気になります。

 

で・・・

 

初履き開始🎵

私はワイドを購入したのですが・・・

ジャストフィット🎵

ホールド感は完璧🎵

と、過去一番のフィット感に走る前からテンション爆上げ⤴⤴⤴

 

で、実走は・・・

 

アップジョグ3km~メインは2km×4(繋ぎは500mジョグ)~ダウンジョグ2kmのトータル15km👣

 

メイン区間の2km×4は・・・

1本目=5分35秒/1km←サブ4ペースなのでここが重要❢❢

2本目=5分20秒/1km←フルを突っ込み気味で行く場合のペース

3本目=5分5秒/1km←ハーフでPBを狙う場合のペース

4本目=てきと~に←ここはど~でもいいw

ってな感じで考えていました。

 

完了👀

1本目が速くなってしまい、急遽順番を逆にw

ラスト1本は1km目が5分/1kmで、2km目は4分35秒/1kmにビルドアップ。

順番がチグハグになりましたが、予定通りの速度域になりました👍←えっ?

 

で、ここからは時系列の感想です↓↓↓

【アップジョグ】

普段通りに走り始めました。

すると・・・ちょいと速いのです。

意識してペースをセーブしたのですが、身体が温まってくる3km目は5分35秒/1kmペースになってやがったのでかなり意識して下げました。

嫁さんも「これ・・・ペースが上がりやすくない?」と。

 

【メイン区間2km4本】

1本目(向かい風)

前日の疲れが残っている状態だったのですが、そんなに意識しないでも速くなっていました。

アレコレ考えるのは面倒臭いからそのまま維持。

ど~やらスピードに乗りやすいみたいです。

2本目(追い風)

ここは嫁さんがペースを作ったので、私は何も考えずについて行くだけ。

ハァハァした後なので、感覚としては普通な感じ。

3本目(向かい風)

サブ4ペースが楽に感じました。

ってゆ~か、結構力を抜いて楽に走れたように思います。

ほんとジョグ感覚と言うか何と言うか・・・。

4本目(追い風)

ここはど~でもいいかw

 

【ダウンジョグ】

アップジョグ同様に速くなりがちでした。

2km4本の後でそこそこ疲れているはずなのに、気が付くとサブ4ペースまで上がっていましたから・・・。

 

【総評】

いきなりの結論ですが・・・

私的には文句なしのズックです🎵

ってだけだとアレなので、一応は書きますw

走りながら接地ポイントをアレコレ試してみましたが、一番シックリきたのは普段通りのミッドからフォア付近でした。

カーボンの反発なのかクッションの反発なのかは判別不能なのですが、弾む感覚は体感できたので一安心🎵

ジョグから速目までで感じたのは【ペースが速くなりがち】ってことです。

ストライドが広がるからなのか?脚が回り易いのか何なのか?は分かりませんが、本番等では「今日は調子が良い!!」と勘違いして突っ込む危険があるような気がするw

LSDみたいなゆるジョグをする場合はペースが速くなってしまう可能性が有るので、このズックは合わないと思います✋

ペースを上げやすいって~のは嬉しい効果なのですが、意図的にゆっくり走るのが狙いの練習では・・・ねぇ?

そしてクッションなのですが、母指球付近は柔らかく感じます🎵

完全な踵接地した場合もソコソコ柔らかく感じたのですが、ベタ足で接地すると硬く感じました。

このズックを履くなら接地ポイントは前足部or踵の二者択一みたいなwww

ロッカー構造は・・・下りだとヤバいです✋

グライドライドよりも転がるので、速度に乗り過ぎないよう要注意⚠

ぶっちゃけ、マジックスピード2は走力関係なく履けるズックだと思います👍

が、最低でも6分/1kmペースよりも速いペースで走る人(走る時)向けだと感じました。

フルマラソンならサブ4狙いの人、ハーフならに二時間切り、10kmなら一時間切りみたいな・・・。

6分/1kmペースよりも遅いペースで走る場合はこのズックの恩恵は少ないかと・・・。

でも・・・

「コロンコロン転がすことができれば・・・7分/1kmペースとかでも有りなんじゃない?」

「ズック本体は初心者さん用のズックよりも軽くて安定感も良いので、カーボンの恩恵とか考えなければ問題ないよねぇ???」

ってな考え方もできます。

なので、私的には初心者さん~キプチョゲ級の変人まで全てのランナーさんにオススメします(`・ω・´)

それと・・・

初めてカーボン入りズックを購入する人にはズームフライシリーズよりもマジックスピード2をオススメしたいなぁ・・・。

ズームフライシリーズを履いたことは一度も無いけどwww←えぇっ???

 

最後に嫁さんは・・・

フィット感&軽さ&スピードの乗り の三項目がズームフライ3よりも良かったそうです。

嫁さんの溺愛している「レベルV2ちゃん と比較したらどう?」と聞いたら・・・

「あの子とは付き合いが長いから・・・聞かないでね💖」だってw

 

PS.

パシャ📷

初履きの2日後、一応は20km走でも履いてみました。(荒川河川敷まで2kmチョロのアップジョグ込み)

この日の河川敷は風が強かったのですが向い風区間ではペースをそんなに意識しないでも徐々にサブ4ペースまで上がり、やっぱ私に合っている気がします。

折り返してからの追い風区間は5分30秒/1km~5分20秒/1km付近。

強風だった割に脚の疲労感は・・・少なかった🎵

トータル的に考えて・・・

板橋Cityマラソンはこの子で勝負(`・ω・´)キリリッ

あっ。

20km走の途中、小規模マラソン大会に遭遇。

後ろから来たガチっぽい集団に一瞬だけ付いて付いてみたのですが・・・

母指球付近でハッキリと反発を感じました。

その時のペースは4分/1km程だったと思います。

やっぱ速くなればなるほど反発を得られるんですねぇ・・・。

私如きには宝の持ち腐れなのか???・・・👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”