加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

1月~3月の振り返り👣ってお話💭

春です🌸

f:id:bowwow00:20220406071200j:plain

f:id:bowwow00:20220406071213j:plain

ジョグのコースに桜ゾ~ンがあるので、何気に癒されます🎵

まぁ、この記事がUPされる頃には葉桜になるでしょう。

葉桜も・・・良いもんです🎵

 

で・・・

 

1月のRUNは・・・

 

f:id:bowwow00:20220406071503j:plain

169km。

新年早々ダラけてしまい、微妙な月でした。

20km以上のロングは1回だけだし・・・(;´∀`)

ただ、今年から後ろ側の筋肉を意識するような練習(坂練やショートインターバル的な練習)を開始したので、ダラけた割にはメリハリがあったように思う。

 

2月は・・・

 

f:id:bowwow00:20220406071923j:plain

たったの123km。

2/5&2/6のセット錬で故障💦

もぅねぇ・・・

己の軟弱な身体に嫌気が・・・

ってゆ~か、長く走る土台だけではなく、ソコソコの強度に耐えられる土台も必要なのを実感しました・・・。

ラソン練習って難しいもんです(^-^;

 

3月は・・・

 

f:id:bowwow00:20220406072448j:plain

181km。

故障から復活し、まずまずの距離を踏むことができました🎵

2回に1回はアップダウンジョグ込々で15km程の距離を踏むように。

ゆくゆくは20kmでも疲れないようになりたいもんです(`・ω・´)

で、8kmの短いRUNは朝練👣

内容は・・・

 

f:id:bowwow00:20220406072953j:plain

f:id:bowwow00:20220406073004j:plain

こんな感じ👀

疾走区間1km×3本を設け、ペースはその日の気分で決めます。

この日は5分30秒/1km・5分20秒/1km・4分50秒/1kmとビルドアップ。

寝起き30分後には走り始めるので、こんなペースでもピヨピヨになりますwww

 

1月=腑抜け

2月=故障

3月=まずまず

と、中途半端な感じですが、昨年よりもメリハリのある練習ばかりなので・・・

何気に楽しい🎵

のですが、ペース走(閾値走含む)を一切やっていないので、スピード持久力がガタ落ちしてそうなのがコワいです・・・。

ある程度のスピードで走り続ける練習は必須だと思うし・・・ね。

っても、10kmや15kmなんかのペース走は9月頃までは全くやる気がありません✋

なんせ同じペースで走るのが嫌いだからwww

ではなく、ペース走を実施しないとスピード持久力がとど~なるのか???

自分自身で実験してやるのです(`・ω・´)

ラソン練習には欠かせないペース走・・・。

その当たり前の練習をしなくても・・・

 

f:id:bowwow00:20220406071419j:plain

パシャ📷(家の前で発見したナメクジさん)

このナメクジさんみたいにゆっくりでも確実に前進(成長)できるはず!?

と、今年は自己流の練習に磨きをかけるつもりの私でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”