加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

5日連ちゃんで走ってみた👣ってお話💭

先月のお話。

普段の私達の連ちゃん練習は基本的に2日間です。

もっと連ちゃんで走っても良いのですが・・・疲れるので・・・ねぇ(^-^;

 

そんな私なのですが・・・

 

最近嫁さんとの “成長の差”如実に感じています・・・。

昨年はチョコチョコとボッチ練をやっていたので、成長の差は少なかったのです。

が、ボッチ練を封印した今年、嫁さんの行う強度についていけない日が多発💦

もぅねぇ・・・ねぇ?

 

ってことで、嫁さんと3日連ちゃんした後、ボッチで2日やってやりました(`・ω・´)

 

5日連ちゃんの初日は・・・

 

アップジョグ&ダウンジョグを合わせた20km。

メインは15kmで・・・

 

アベレージが5分33秒/1kmでした。

久々にマラソンペースで長目の距離を走ったのですが・・・疲れた(;´Д`)ハァ

ちなみに、嫁さんはラン区間を18kmも走っていましたよ・・・。

しかも、ラストの1kmは4分30秒/1kmみたいな・・・。

余力度が違い過ぎます・・・。

あっ。

私は全く速いペースでは走っていないので、休憩後に・・・

 

なんちゃって坂練を3本追加👣

脚がバカになりましたwww

ではなく、嫁さんも一緒にやりやがったのです・・・。

18kmのラスト1kmを4分30秒/1kmペースまで上げやがったくせに・・・。

もぅねぇ・・・ねぇ?

 

で、2日目~4日目はその日の調子を見ながら適当に練習。(7km・13km・ボッチ12km)

あっ。

一定ペースでのジョグみたいなのはやっていません✋

必ず変化をつけて、短い時間だけでも速筋に刺激が入るようにしました。

効果が有るのかは・・・ねぇ?

 

で、最終日は時計を気にせず気持ち良く10kmジョグです🎵(ラスト3kmは閾値付近)

ペースは・・・

 

こんな感じ👀

Eペースでも十分なのですが、5km目ではマラソンペースに上がっていました。

この日は涼しかったので、気持ち良くビルドアップしていたみたいです🎵

で、最後の3km(8km~10km)は予定通り閾値付近までペースアップし、10kmで終了。

の予定だったのですが、

「ここで止めちゃうから嫁さんとの差が広がるんじゃね~か?」

と思い・・・

 

5km延長のトータル15kmで終了~🎵

閾値付近で走った後にそこそこのペースを維持する練習・・・。

これは確実に効果有るでしょ🎵

 

と、5日連ちゃんは15kmに始まり15kmで〆るってな感じで完了しました。

身体の疲れはかなり溜まりましたが、充実感はハンパないです(^。^)y-.。o○

が、故障リスクを考え、今後は3日連ちゃんまでにしようと思う今日この頃👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”