加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

イヤーエンドマラソンで2021走り納め!!ってお話💭

先日の12/29・・・

“イヤーエンドマラソンin国営昭和記念公園にて走り納めをしてきました(・ω・)

ワクチン接種以降は体調が日替わりで安定せず、何が何だか分からなくなってしまった私・・・

「最後位は満足のいく走りをしたいよねぇ?」

ってことで、2021の走り納めの・・・

 

スタ~トです↓↓↓

 

当日は義兄の車で楽ちん移動🚙💨

後部座席でぼけぇ~っとできる他所様の車は最高です🎵

しかし、家に待ち合わせ時間よりも早く来やがったので、朝からバタバタしちゃいました(--〆)

ちなみに、その時嫁さんは💩の真っ最中www

ではなく、義父も一緒に来てくれたので、待たせるのは・・・ねぇ?

 

で、昭和記念公園に着き・・・

 

f:id:bowwow00:20211230121248j:plain

やったるでぇ~!!パシャ📷

受付の“うんどう広場”まで2km程お散歩👣

この日は風も穏やかで、コンディションはすんごく良かったと思います。

 

f:id:bowwow00:20211230121422j:plain

到着

検温・受付を済ませて・・・

 

f:id:bowwow00:20211230121519j:plain

準備完了パシャ📷

ラソンズックを持っていない義兄に、私のペガサス37を貸しました。

きっと足臭おじさんなので・・・

もぅ、履けないな(T_T)ウゥゥゥゥ

 

スタート位置に移動して・・・

 

f:id:bowwow00:20211230122030j:plain

兄妹パシャ📷

って、お富士さんマラソン同様、またもや後方に並ぶ私達ですw

 

で、スタート直後、嫁さんに付いて行く義兄。

想定には無い展開💧

ど~考えても速いペース・・・。

なのですが、私的に「このままぶっ千切られちゃうんじゃねぇ~のか???」と不安になり、仕方なく私も追従🏃💨💨💨

しかし、義兄は後半を考え、2.5km付近で離脱。

私も離脱しようかと考えましたが義父に写真を撮ってもらいたく、7kmまで嫁さんと並走🏃

この日の心肺くんは御機嫌なようで、苦しくはなかったです🎵

で、7km通過時に撮ってもらったパシャは・・・

 

f:id:bowwow00:20211230122924j:plain

こんなの・・・(・。・;)

「もっと画像サイズを大きくしろよ!!」と言いたいwwwww

何の為に7kmまで突っ込み気味(5分15秒/1kmペース)で走ったのか・・・w

 

で、自分自身のPB更新を考えて嫁さんから離脱👋

当初の予定付近の5分20秒/1km~5分25秒/1kmで巡行🏃

頭の中で

「このまま徐々にペースを落としていっても松竹梅の竹はクリアーだな🎵」

と、計算が成立。

そのまま何の問題も無く16kmを通過し、残り1周。

そこそこ余裕な感じで巡行していたのですが、4周目の上り坂で大殿筋に違和感が・・・

チョイとペースを落とそうと思いましたが、そのまま挫けちゃったお富士さんマラソンの二の舞は嫌だったので、再度ペースアップ⤴⤴⤴

その直後・・・

 

大殿筋&両ハムが攣りやがった❢❢

 

のですw

もぅねぇ・・・

一気に心が折れましたよ( ・´ー・`)

心が折れた私・・・

途中で歩いちゃいましたwwwww

しかも、左手の指先が冷たくなりすぎて、ポッケに手を突っ込んだまま走ったり・・・

集中力も一切なくなり・・・

ほんとラスト一周は長かった(^-^;

 

で、なんとかかんとかゴ~ル。

またもや全力を出し切った感覚を得られない微妙な大会でしたw

 

三人のタイム(カッコ内はLAP1=6.02km LAP 2=5.02km LAP3=5.02km LAP4=5.02km)は・・・

 

嫁さん(河川敷なんちゃってハーフPB1時間53分05秒を1分49秒の更新)

1時間51分16秒(32:09 26:22 26:35 26:10)

私(中途半端な結果)

1時間55分41秒(32:09 26:48 27:19 29:25)

義兄(初ハーフで二時間切りを達成)

1時間58分01秒(32:50 27:39 28:42 28:50)

 

でした。

嫁さんはほぼほぼイーブンで完走。

やはり坂の有無に関係なく安定しています。

義兄は徐々にペースダウン。

ですが、想定よりも粘れた感じ。

タイムを見ると、2人ともナイスな走りをしたようですね。

心から「おめでとう~~~\(^o^)/」と言いたい。

 

が、問題は私・・・。

16kmまでは十分な内容。

意図的にペースを落としていた3LAP目も5分25秒/1kmペースでしたから・・・ね。

しかし、ラスト一周はゲキ落ちくんwww

最初のオーバーペースが後半に影響したってゆ~よりは・・・

“細かなアップダウンに殺られた🔪”

って感じです。

まさかハーフで歩いちゃうとは・・・自分でも考えられません(^-^;

しかし、自分の弱点が明確に分かった!!のは収穫。

やっぱフラットな場所での練習だけではお尻周りの筋肉はなかなか強化できないんですねぇ・・・

今後は必須項目だな・・・。

それにしても、嫁さんの尻周りはなんであんなに強いのでしょうかね???

確かに尻はけっこうデカいのですが・・・不思議なもんだw

 

で、打ち上げは・・・

 

f:id:bowwow00:20211230132608j:plain

義母も合流して・・・

 

f:id:bowwow00:20211230132328j:plain

これ👀

義父母の行きつけの鰻屋さんで鰻のコース🎵

って、食べ終わってからパシャりましたwwwww

みんなに

「えっ???今更撮るの???バカなの死ぬの???」

と言われたかど~かは・・・内緒㊙

と、私達夫婦+1の走り納めは無事(?)に終わりました(^。^)y-.。o○

走りの内容はアレでしたが、楽しく食事ができたのでOKとしますw

 

当ブログを覗いてくださっている皆様・・・

年末年始は心穏やかに、楽しい年越しを過ごしましょ~~~~~(●´ω`●)ネッ💖

それでは良いお年を~~~👋バイバイ

 

最後までお読み頂eき有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”