加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

いよいよ明日はイヤーエンドマラソン!!ってお話💭

明日12/29は・・・

“イヤーエンドマラソンin国営昭和記念公園です(・ω・)

今回は・・・

 

義兄も強制参加w

ハーフ参加が決定した場合、普通の人なら頑張って練習します。

が、このナメ腐った義兄は週1~2回程度しか練習をしなかった模様・・・。

なので12/17、一緒に練習してみました(・ω・)

私達夫婦定番の

アップ~10km適当走~ダウン

ってな流れです。

義兄に「1kmを何分位で走れそう?」と聞いてみた所・・・

本人曰く「たぶん、5分00/1kmペース位だと思う(`・ω・´)」と。

そこそこってゆ~か、私達以上のペースを口にしやがったのです(@_@;)

嫁さん共々・・・負けちゃうかもwwwww

で、ログは・・・

 

f:id:bowwow00:20211218070029j:plain

こんな感じ👀

RUN区間の10kmは56分切り。

初心者のおっさんのくせに、想像以上の走力を持っていてビックリw

 

10km適当走のペースは

 

f:id:bowwow00:20211218070306j:plain

こんな感じ👀

最初の5kmは様子見ってことで5分30秒/1kmペース。

余裕がありそうならビルドアップしようと思ったのですが、坂を上った折り返し後の向い風区間で呼吸が乱れたのが分かり、6km目は呼吸を整える為にペースダウン。

その途中、「後半は5分/1kmペースで走ってみたい(`・ω・´)」と言うから、7km・8kmと徐々にビルドアップ。

最後の2kmは5分/1kmペースにするつもりだったのですが、またもや上り坂で呼吸が乱れ、遅れ始めたのでペースダウン。

で、最後の1kmは上げられるだけ上げて終了~。

と、自己申告のペースでは走れませんでしたが、十分過ぎる走力をもっていました。

この結果から、義兄の目標は・・・

 

松=2時間切り(5分41秒/1kmペース)

竹=2時間3分切り(5分49秒/1kmペース)

梅=2時間5分切り(5分55秒/1kmペース)

 

に決定~🎵

どんな結果になるのか・・・楽しみ(^。^)y-.。o○

 

で、肝心の私達夫婦。

本番3日前(12/26)に最後の練習👣

内容は・・・

 

f:id:bowwow00:20211226102327j:plain

こんな感じ👀(アップ~5km走~ダウン)

RUN区間の前半2.8kmは河川敷定番の向い風💦

しかも、風速15mの暴風💦

5分30秒/1kmペースを維持するのもキツかったです💦

追い風区間でチョロっとビルドアップして終了。

まぁ、こんなもんでOkでしょ(^。^)y-.。o○

 

で、私達の状態は・・・

 

私=体調は当日にならないと何も言えない&右足の前脛や脹脛の走り出しから攣りそうになる状態は相変わらずで・・・大して練習できなかった💧

嫁さん=普段通り可もなく不可もなく、やる気もあるのかないのか分からない。お富士さんマラソン後は体重が増量中⤴⤴⤴

 

って感じ。

一応、今回も自分達なりの目標を設定。

私は・・・

松=1時間53分切り(5分21秒/1km)←足指の痛みが無く絶好調なら!!

竹=1時間55分切り(5分26秒/1km)←理想はココ!!

梅=2時間00分切り(5分41秒/1km)←不調だった時や、心が折れた場合は・・・ね💖

プランは・・・

まずは5分30秒/1km~5分25秒/1kmで様子を見て、体調&足指の痛み方次第で松竹梅のどれにするのかを決める予定。

ほんと、当日まで予測できないのは・・・キツいです💧

 

一方の嫁さんは・・・

松=なし

竹=なし

梅=貴様にだけは絶対に勝~~~つ(◉◞౪◟◉)グヘヘ

と、ど~やら嫁さんはタイム云々ではなく、私がターゲットのようですw

こんな目標はド余裕のはずなのにwwwww

 

2021締め括りの大会。

初めてのハーフの大会。

 

なのに・・・

 

f:id:bowwow00:20211226102713j:plain

12月はこれだけしか練習しませんでしたwwwww

マジ腑抜けモードから抜け出せなかったです( ・´ー・`)

 

ではなく・・・

 

周回コースなので、ガンガンぶち抜かれることでしょう・・・。

しかし・・・

速~~~い人達の走りを間近で体感できるだけで十分です🎵←えっ?

ではなく・・・

3人共、自分なりのベストを尽くせるよう頑張ります(`・ω・´)

 

最後までお読み頂eき有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”