加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ナイキ “エアズーム ライバルフライ3” の私的レビュー

先日購入した・・・

 

f:id:bowwow00:20220416175429j:plain

ナイキさんのライバルフライ3くん👀

足を通した感じ・・・

 

クッションかてぇ~~~(^-^;

と、思いました。

特に前足部のクッションはペラペラに感じます。

ですが、ズームエアと言うエアバッグみたいなヤツが入っているので、ほんの少しだけグニョンとする不思議。

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20220416180115j:plain

レッツゴ~👣

奥は嫁さんのペガサス38👀

私のペガサス38くんは義兄にあげちゃったから・・・今は無いのです(T_T)ウゥゥ

ってゆ~か、ペガサス38の劣化版・・・ではなく廉価版がライバルフライ3です。

なので、期待はしていません(`・ω・´)

 

で、初履きは・・・

 

f:id:bowwow00:20220417112034j:plain

13km。

アップ~200m坂練✖10本(レストはウォーク)~ラン5km~ダウン

って流れです。

 

f:id:bowwow00:20220417112230j:plain

200m坂練は無理をしない程度のペース👀

ラン5kmのアベレージは6分34秒/1kmですが、最後の1kmは5分/1kmまで上げています。

 

で、走り終えた感想は・・・

 

①ペースを上げるのは己の力のみ!!って感じ

②ズームエアの効果なのかは分からないけど、上り坂は走り易かった

③靴の幅と長さが一致しない感じ

④ロング走では履きたくない

 

ってな感じです。

①の【自分の力のみ】は、読んでそのままですw

靴の恩恵はほぼほぼ無いと感じました。

ドロップ差も少ない感じで、ベタ足で走るような・・・

これなら、ワーク◯ンシューズでも・・・w

②の【上り坂】なのですが・・・

これは・・・走り易く感じました🎵

ただ単に上り坂に慣れてきているだけなのかも?ですが、私的には楽にペースを維持できたように思うのです。

前足部に入っているズームエアの恩恵でしょうかね???

③は・・・

ナイキさんのズック全般に言える事みたいなのですが、日本人の足には不向きなのでしょうか?

ワイズを合わせると爪先が余っちゃうし、長さを合わせれば幅がキツく感じちゃう・・・

困ったもんですね( ・´ー・`)

④は・・・

そのままです。

このズックで長い距離を走るのは嫌です✋

ベタベタベタ足でロングを走るのなんて疲れちゃいます。

実際、翌日の筋肉痛が酷かったんですよねぇ・・・。

フォアフットで走れば問題ないのでしょうが、私達レベルの走力の人間がフォアだけで走り続けたら足底部&脹脛&アキレス腱に負荷が掛かり過ぎちゃうでしょう。

故障確定ですねwwwww

 

と、ライバルフライ3くん・・・

私的には低評価です。

が、坂練みたいに衝撃の少ない練習なんかには丁度良いのだと思います。

そして、徐々に土台が出来上がったらロング走なんかでも履けるようになるのかな?

ただ、履けるようになったとしても、ベタベタ走る感じは嫌いなんですよねぇ・・・。

なので・・・やっぱ坂練以外には履かないな(^-^;

好みは十人十色なので何とも言えませんが、私的にサブ4レベルの人にはオススメできないです。

土台の出来上がっているレベルの方々が練習で履くのには良いのかもですが、サブ4レベルの方々が練習で履くならもっと足に優しいズックを履く方が無難。

あっ。

LSDみたいな衝撃の少ない土台作りの練習には良いかも?

なんせ値段がやっすいから履き潰すのも惜しくはないですからね(^。^)y-.。o○

っても、LSDならワーク◯ンズックで・・・(。-_-。)ゴニョゴニョ

 

と、予想通り(?)好感触にならなかったライバルフライ3くんのレビューでした👋バイバイ

 

※ここから追記※

初履きから一週間後、セット錬の二日目で・・・

 

アップダウン込々の20km走をやりました。

やっぱお試しでロング走でも履いてみないと・・・ね(`・ω・´)

メイン区間15kmは・・・

 

こんな感じ👀

まずまずの感じで走っていたのですが、途中から右足裏(ズームエアが入っている部分)がピリピリしだしました・・・。

帰宅後に確認するとブヨブヨくん(水ぶくれ)が💧

そして・・・

右足首に痛みが💧

追記を書いている現在(20km走の二日後)も、歩くとズキズキ痛いです(>_<)クゥ~

完全に故障ですねwww

ではなく、やはりこの子・・・

私には全く合わない子でしたよ(。-_-。)

途中5分/1kmを切るペースまで上げたのですが、前日に履いたグライドライドくんとは大違い。

グライドライドくんは楽にペースUPできたのですが、ライバルフライ3くんは結構頑張らないと上がらないのです・・・。

まぁ、前日の疲れなんかも関係しているのでしょうが・・・。

何にしても、この子・・・嫌い(;´∀`)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”