加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

最近の練習は・・・◯!!ってお話💭

クッソ暑いです(;´Д`)

 

日中に練習なんて・・・できません(;´Д`)

 

なので、7月に入ってからは完全に “朝錬” です。

「あなたは学生ですか?」って~程に朝からハァハァしてますw

 

で、朝って多少は涼しいのですが、湿度が高くて呼吸がし難いのが難点・・・。

まぁ、私的には暑さで頭が朦朧とするよりはマシかと思っています・・・。

 

f:id:bowwow00:20210718093220j:plain

スタートする場所は日陰ポイント👀

ここまで2km弱のウォーキング&ジョグをしながら来るので、練習前の心安らぐ瞬間です🎵

 

で、練習は河川敷なので日当たりが超~良好🌞

そんな中、LSDだろうが何だろうが長い距離なんて走ったら・・・ミイラになります✋

なので、最近は・・・

 

f:id:bowwow00:20210718093733j:plain

こんな感じの 短めの練習 もやってます👀

この日は6kmのビルドアップ走。

クッソ暑いのに毎回長めのジョグなんてできませんからね(`・ω・´)

 

んで、練習の度にガーミンくんの心拍数に注目しているのですが、ガンガン速い速度をやらなくても心拍数的には十分な強度になることが分かりました。

私達レベルなら6kmビルドアップ走でも十分なスピード持久力UPの練習になります🎵

 

8月はLSDチックな60分~90分の時間走と6kmビルドアップ走みたいな短めの練習をメインにするつもり。

だったのですが、気温25度以上&湿度90%以上だと、短い距離だろうが何だろうが

“速度を上げると心肺が1km~2kmで終わっちゃう”

ことが判明。

ほんと私は暑いのが苦手みたいですw

なので・・・

8月はLSDチックな練習だけになる可能性も・・・。

まぁ何にしても、9月になったらマラソンペースを意識した練習や長めの距離の練習に移行する予定なので、「それまでに多少は成長できるといいなぁ・・・(´▽`)」と、妄想しながら頑張ります👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”