加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

PB更新❢❢←嫁さんだけね(-_-メ)チッってお話💭

7月10日のお話。

今更って感じですが・・・何か?

 

で・・・

 

7月に入ってからの私達。

5月&6月に行っていた時間走の頻度を約半分にして、残りの半分はスピード持久力UPを狙う練習をすることに。

っても、私達らしく“そこそこな感じ”です。

ガチガチに追い込む練習なんて・・・イヤですからw

 

で、何をやってスピード持久力のUPを狙うのかと言うと・・・

 

“5km走”

 

みたいな短い距離です(・ω・)

VO₂MAXをガツンとUPさせるってゆ~よりもスピード持久力の向上が狙い。

なので、ちょい速めの5km位がベストなのではないかと。

 

ちなみに、6月まではVDOTアプリに5kmのPB(24分46秒)付近の25分をブチ込んで練習のベースにしていました。

その時のVDOTは38.3だったのですが、先日出した3kmPB付近の14分をブチ込んでみたら・・・

 

f:id:bowwow00:20210712073636j:plain

VDOT40.1にUP👀

1kmのトレーニングペース(閾値)も10秒速くなってます。

5分/1kmってペースに苦手意識をもっている私的には5分05秒/1kmペースは丁度良い強度なのだと思う。

今後はこれを基準に練習をやっていこう🎵

しかし・・・

5分/1kmペースより遅いペースで走っていても苦手意識を克服できない気がするのです・・・。

なので、スピード持久力UP狙いの5km走のペースは・・・

“5分00秒/1km~4分55秒/1km” に決定🎵

まぁ、根性無しの私は途中でギブしちゃうのが既定路線なのでしょうけどねw

ではなく、このペースで少しでも余裕をもつことができるようになれば・・・

きっとサブ4に向かって一歩前進するはず🎵←知らんけど( ・´ー・`)

 

で、問題の日(嫁さんがPB更新しやがった日)は、この練習の初日。

「キツかったら途中でペースを落としても構わないし、もし余裕があったら5kmのPBでも狙おう(^。^)y-.。o○」

と気楽にスタ~ト👣

 

その結果・・・

 

f:id:bowwow00:20210712075244p:plain

嫁さんがサクっとPBを更新(-。-)y-゜゜゜

4月の中旬に出した5km24分43秒を24分08秒まで短縮しやがったのです。

3ヶ月弱で35秒の短縮。

ほぼほぼLSDチックな練習だけだったのに?

湿度が98%~100%ってな呼吸のし難い超~~~~~不快な日だったのに???

私的にはマジ意味が分かりません(`・ω・´)

 

一方の私は・・・

 

f:id:bowwow00:20210712075954j:plain

3kmでギブ💦

PBを1分ほど延長しちゃいましたwwwww

嫁さんと同じ練習を続けてるのに・・・

この差は何なんでしょうかね(^-^;

ってゆ~か、数日前にやった13km変化走ではラスト3km15分切りができたのに、出だしからの3kmでギブしちゃうなんて・・・

私的にはマジ意味が分かりません(`・ω・´)PART2

 

と、LSDチックな練習の効果を存分に発揮したのは嫁さん一人だけでした(。-_-。)

もぅちょっと頑張ったら5km24分切りですよ?

苦手な5分00秒/1kmペースの壁を乗り越えやがった感じがする・・・

いいなぁ・・・

あっ。

ちなみに・・・

嫁さんの1kmのPBは3分58秒です。

100m走は私の方が速いのに、1kmだとほぼほぼ一緒で、それ以上は距離が延びるほどにタイム差が広がります・・・

ほんとスピード持久力って大切な要素ですよねぇ・・・

 

ってことで、私も「あちぃ(;´Д`)」「ダリィ(;´Д`)」とグダグダ言ってないで、短めの距離を織り交ぜながらサブ4に向かって頑張ります👋バイバイ

 

 

PS.

新コロが爆発しています。

今秋のマラソン大会って開催できるのかな???

一月からお山歩きを自粛してる私的にはマラソン大会が唯一の心の拠り所・・・。

もし中止になったら・・・

何を楽しみに日々の生活を送れば良いのでしょうかね???

全てにやる気を保てなくなりそうな今日この頃・・・。

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”