加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

サブ4は諦めるしかない???ってお話

最近・・・

 

暑いです(;´Д`)ハァ

 

今秋の水戸黄門漫遊マラソンでのフルマラソン初チャレサブ4に向けて練習を継続していますが・・・

 

暑いです(;´Д`)ハァ

 

で、練習は距離よりも時間を意識してやっているのですが・・・

 

暑いです(;´Д`)ハァ

 

ではなく、暑さに弱い私は毎回のようにアップアップになります。

先日もいつもの荒川河川敷で2時間走(20kmチョロ)をやったのですが・・・

 

f:id:bowwow00:20210620180328j:plain

こんなペースでピヨピヨになりました💦(高度上昇は完全な間違いです✋)

パフォーマンスコンディションも・・・

 

f:id:bowwow00:20210620180820j:plain

なんとマイナス9❢❢

過去最強のバッドコンディションを記録www

 

この時の気温は22度~24度。

湿度が80%程。

ぶっちゃけ、普通の方なら余裕で走れちゃう気温&湿度なのでしょうが、私にとっては地獄です( ・´ー・`)フッ

 

で、ここからが問題・・・

水戸黄門漫遊マラソンが開催される水戸市の10月下旬の気温が予想以上に高いんです・・・。

最低気温はまずまずなのですが、最高気温は20度前後になりそう・・・。

 

で、ここからが本題。

ラソンを走るのには気温が10度前後がベストみたいなのです。

私達の本番の目標ペースは5分30秒/1km。

この目標ペースを某サイトで暑さ補正(気温20度で補正)してみると・・・

理想ペースは5分56秒/1kmになっちゃうんです・・・。

5分56秒/1kmで走った場合、フルマラソンの完走タイムは4時間10分21秒。

サブ4なんて完全に無理(。-_-。)

暑さに弱い私はもっと遅くなる可能性も・・・。

ちなみに、5分15秒/1kmペースでフルを走り切れる走力がある人は暑さ補正をしてもギリでサブ4の可能性があるみたい。

そんなペースを維持できるのは15kmが限界だし・・・。

初チャレサブ4は諦めて、サブ4.5に修正するのが無難なのかなぁ・・・。

ほんとテンション爆下げですよ・・・。

 

・・・

 

・・・

 

ど~する?俺❢❢

 

 って、お話でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”