加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ガーミンくんの光学心拍計に泣かされる日々( ;∀;)ってお話

ジョギングのモチベーションUPの為に買ったガーミンくん。

もぅ半年近くになりますが、手放せない相棒になりました🎵

そんなガーミンくんの光学心拍計

安静時も走った直後も、己で触診するより少~し高い数値が表示されます。

装着位置が悪いのか、はたまた相性が悪いのか・・・。

まぁ、チョイと高く表示されようが目安にはなるので「問題なし(`・ω・´)」と言いたいのですが、目安にすらならない場合があるんですよね・・・。

その典型的な例をUPします。

 

まずは・・・

 

f:id:bowwow00:20210328182633p:plain

先日やった“なんちゃって10km T.T”のログ👀

1km~9kmは心拍数が158bpm~161bpmで推移。

最後の1kmはペースをグイっとあげたので165bpm。

私はガーミンくんの心拍表示が160bpm前後ならそれなりに持続できる感じなので、道中にチョイと余裕があったのが納得できます。

 

で、これを踏まえて、次は・・・

 

f:id:bowwow00:20210327213725j:plain

ある日のジョグの心拍数です👀

 

f:id:bowwow00:20210327213808j:plain

そのジョグのトレーニング効果👀

心拍数が高いので無酸素運動も3.1を表示。

 

まぁ、これだけだと「良~く頑張ったね❢❢」って感じです。

が、このジョグのペースは・・・

 

f:id:bowwow00:20210327214012j:plain

こんな感じ👀

なんと5分57秒/1kmペースです。(最後の100mを流しっぽく上げたので、実質6分20秒/1kmペースって感じ)

距離もたったの2kmチョロ。

ペースと心拍数を重ねると・・・

 

f:id:bowwow00:20210327214126j:plain

こ~なります👀

これ・・・

ど~考えても・・・

狂ってます(`・ω・´)

6分30秒/1km~6分/1kmチョロの軽~いジョグ。

なのに、心拍数が180bpmを越えちゃってる瞬間もあるんですよ???

ハァハァしていないのに無酸素運動しちゃったみたい・・・

私の心臓はど~なってるのでしょうかwww

ではなく、10km T.T時と比較すると尋常じゃないです。

もぅねぇ・・・

最近のジョグは心拍数を意識してるので、こんな数値が頻繁に登場しやがると・・・

マジ嫌になります(。-_-。)

まぁ、あくまでも参考程度にしてるだけなのですが、ここまで異常な数値だと走ってる時に不安と言うか不快と言うか・・・ねぇ?

それに、もしこれが正確な数値なら・・・

最終目標のサブ4なんて億%不可能です✋

こんなペースでこの心拍数を叩き出す人間がサブ4ペースの5分40秒/1kmなんかで走ったら・・・

間違いなくあの世へ旅立つことになるでしょう👼

ガーミンくんのVO₂MAXは心拍数を基準に測定されてるだろうから、確実に悪影響を及ぼすだろうし・・・

目標の48~49まで上げるのに一体何年掛かるのか・・・

ほんと気が遠くなってきた・・・(´_ゝ`)ハァ

 

と、相棒くんへの愚痴だけで終るのはアレなので・・・

 

f:id:bowwow00:20210401153043j:plain

f:id:bowwow00:20210401153049j:plain

わっさわっさのユキヤナギでサヨ~ナラ👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”