加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

アシックス ・グライドライド の私的レビュー

先日購入したグライドライドくん↓↓↓

 

f:id:bowwow00:20210519230524j:plain

フルマラソン完走~サブ4ランナー向けのズックです。

私的には期待値のすんごく高いズック🎵

ってことで・・・

 

f:id:bowwow00:20210523094830j:plain

早速、いつもの土手でパシャ📷

 

足を通した感じは・・・

良いです。

フィットします。

ただ、幅広の人は注意が必要かも???

重さも然程気にはなりませんでした。

で、歩いてみると、クッションも良いです。

足に優しいのが分かります✋

んで、この靴一番のポイントの反り上がりは・・・

かなり感じます。

ってゆ~か、ヤバいですw

慣れるまでは、階段の昇降や下り坂では要注意⚠

 

と、普通に歩いただけで「期待しちゃうよ~🎵」って感じ(^。^)y-.。o○

一般的なスニーカーや、私がジョグで履いているズック達とは大違いですw

 

で、今回の実走は・・・

アップ10分➡疾走3km(5分40秒/1km)➡ジョグ2km(6分30秒/1km)➡疾走3km(5分20秒/1km)➡ジョグ2km(6分30秒/1km)➡疾走3km(てきと~ビルドアップ)➡ダウン1kmチョロ

ってな感じで試してみました。

 

f:id:bowwow00:20210523100034j:plain

トータルはこんな感じ👀

 

f:id:bowwow00:20210523100056j:plain

疾走区間はこんな感じ👀

 

f:id:bowwow00:20210523100123j:plain

疾走区間のラスト3km(てきと~区間)はこんな感じ👀

最後の1kmは4分36秒/1kmまで上げてたみたい。

 

で、走り終わった感想は・・・

すんごく良かったです(`・ω・´)

 

何が良かったのかと言うと・・・

 

反り上がりがハンパない❢❢

 

ではなく・・・

 

クッション&反発性がマジで良かった🎵

 

のです。

アップで走り始めて直ぐに「おぉっ?この子は足に優しそうだぞ?」と感じました。

ワークマンのアスレシューズ・ハイバウンスくんの超~ふわふわクッションとは質が違うのですが、足に優しいのを実感。

「ロングジョグするには最高なんじゃないかな???」と、思います。

 

で、ここからは実走中の感想を時系列で↓↓↓

 

気持ち良い感じでアップから疾走区間に突入するのですが・・・

5分40秒/1kmペースだと「アレ?頑張らないとペースを維持するのが大変かも💦」と・・・。

期待し過ぎたからなのか?

はたまた体調的なものなのか?

は分かりませんが、全然楽じゃないw

反り上がりの恩恵もちょっとしか感じない(。-_-。)

ぶっちゃけ「失敗した(ノД`)・゜・。」と思いましたw

「やっちまったな( ・´ー・`)」ってな気持ちのままジョグ区間が終わり、次の疾走区間(5分20秒/1km)に突入👣

嫁さんの後ろを走っていたのですが、ここで・・・

クッション性を維持したまま、なんと反発感も感じ始めたのです❢❢

柔らかさと反発性が同居なんてするものなのでしょうかね???

おっさん・・・良く分からんw

ではなく、ペースが上がっているはずなのに、この区間は楽に感じました。

身体が温まったからなのか・・・

靴の恩恵なのか・・・

上手く説明ができないのが悔しい(ノД`)・゜・。

で、二回目のジョグ区間が終わり、最後のてきと~ビルドアップ区間に突入👣

一番速い区間なのですが、やはり・・・

5分20秒/1km区間同様・・・楽でした(*^▽^*)

初めて「走るのって楽し~~~🎵」と思いました✋←マジですよ❢❢

 

【総評】

このライドシリーズ一番のポイントである“反り上がりによる転がる感”ですが・・・

走っている最中は・・・微妙かも?

多少は足が前に出易くなっているのだとは思いますが、明確には・・・。

歩いてる時はマジですんごいんですけどねぇ・・・。

ただ、反り上がり以上に“クッション性&反発性”が良かった❢❢です。

クッションの感じは土台の出来上がっていないフルマラソン完走~サブ4ランナー向けなのは間違いありません。

ほんと良い感じですから♪

値段の下がっている今が購入のチャンスかも???

あっ。

「軽さは正義❢❢ジャ~スティ~~~ス❢❢」って人にはオススメしません(`・ω・´)

更にあっ。

RUN後に気が付いたのですが、ど~やら小指が痛くなる感じ・・・。

水戸黄門漫遊マラソンの本番で履くのは・・・ムリかも・・・です。

 

普段は同じような重さのワークマンさんのドリブンソールくんで練習して、チョイと頑張る時にはグライドライドくんって~のが定番になりそうです🎵

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”