加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

最近の傾向は時間⌛&ガーミンくんにギア登録👟ってお話

月初に実施したなんちゃってハーフ。

体調云々は抜きにして、距離に対する土台が不十分なのを実感。

なので、5月は“最低限の土台作り期間”として・・・

 

f:id:bowwow00:20210524063349p:plain

パシャ📷

こんな感じで練習しています👀

内容的には“距離よりも時間” を重視。

最低でも1時間以上で、できれば1時間30分。

で、何故、距離よりも時間に拘っているのかと言うと・・・

 

最近、同じ距離を走った場合、時間の長い時の方が足の疲れが増す気がする❢❢

 

からです。

総合的な疲れは速く走った時の方が疲れます✋

が、10kmを5分30秒/1kmペースで走った時と6分30秒/1kmペースで走った場合、足に対する負荷は後者の方が軽いはずなのに、疲労感の差が少ないような気がするんですよねぇ・・・。

10km(1時間以内)では然程感じないのですが、15kmとかだと足が重くなる気がするんです・・・。

なので、7分/1km~6分/1km付近をベースにして時間走だけをリピート(・ω・)

っても、多少は心肺をハァハァさせたいので、後半の2km~3kmは疾走区間を設けてペースUP⤴⤴⤴

私レベルだと、たったの2km~3km区間だけでも十分苦しくなれますからw

ではなく、この中途半端な練習・・・

効果があるのかは・・・分かりません( ・´ー・`)

きっとハァハァする日とユルユルする日を分けて、メリハリをつけた方が良いのだとは思います・・・

 

が・・・

 

サブ4レベルならなんだって成長するよねぇ(´◉◞౪◟◉`)

 

ってことで、今後も自己流で頑張ります👋バイバイ

 

PS.

今までのズックはワークマンさんのヤツ等だったので気にしなかったのですが、フューエルセル・プリズムくん&グライドライドくんを・・・

 

f:id:bowwow00:20210524071131j:plain

ガーミンくんにギア登録をして、走行距離の管理をすることにしました🎵

自動で走行距離を計算してくれるなんて・・・あったま良過ぎw

何キロ走ればズックの限界に達するのか・・・

楽しみ~~~(^。^)y-.。o○

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”