加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

レペティション失敗!!からの成功♬の、お話

最近“VDOTアプリ”をベースにアレコレ試している私。

今回は“レペティション”をやってみました(・∀・)

ただ・・・

普段は速く走ることなんてしないので、どの位のペースが良いのか全く分からない💧

のですが、ただ一つ・・・

“ジョギングフォームのまま限界付近の力で走る”

って事だけを意識してみました(・ω・)

 

まずは5km(5分45秒/1km)ジョグ。

この時点でお腹一杯・・・帰りたい(´_ゝ`)

ではなく、お試しなので一般的な400mはやめて・・・

ガーミンくんに200m×レスト2分×10本を入力。

あっ。

舗装路ではなく、足に負担の少なそうな原っぱ(不整地)で実施。

凸凹で走り難いのは我慢(`・ω・´)

それと、走ってる時はガーミンくんを見ないことに。

見ちゃうと速度ばかり気にしちゃいそうだったんで、自分の「こんなもんかな?」ってな感覚で走ってみました。

 

で・・・

 

f:id:bowwow00:20210121153633j:plain

5本でギブアップwww

「こんなん10本もムリ~~~( ;∀;)」と思い、サクっとギブしましたw

4本目辺りから呼吸は苦しいし、足も乳酸が溜まってヤバかったです💦

 

で、帰宅してから自分のレペティションペースをアプリで確認してみることに。

 

f:id:bowwow00:20210121155050j:plain

左=サブ4.5 中=サブ4 右=サブ3.5

私の走力は推定でサブ5~サブ4の間だから・・・

これ(レペティションの200mのタイム)を見ると、私がやった45秒/200mペースは“速過ぎた”ってことになります・・・。

サブ3.5ランナーさん達がやるような強度だったので、私なんかがやったら・・・

そりゃ~死にそうになりますよ💦

って、「先に確認してからやれよ馬鹿!!」って感じですねwww

ではなく、一応は変にバタバタしたりせず、普段のフォームを崩すことなく走れたと思います。

まぁ、途中ギブしないで10本やったらバタバタになって、最後には救急車で運ばれたでしょうけど(^-^;

 

で、後日、“自分の走力に合うであろうペース”でやってみることに。

あっ。

スピードと苦しさのイメージができたので、距離を200mから400m×10本に変更。

ただ、直線で400m走れる原っぱがないから、走るのも舗装路に。

レストは前回と同じ2分。←ジョグではなくウォーキング

 

f:id:bowwow00:20210121181813j:plain

10本完了

サブ4レベルでやったのですが、無事に完了です\(^o^)/

8本完了時点で少し余裕があったから、最後の2本はちょいと上げました。

で、終わってから思ったのですが、自分の走力に合った練習をするのが大切なんですね~。

良い勉強になりました(^。^)y-.。o○

 

ただねぇ・・・

私達レベルの走力だと・・・レペティションなんてする必要性は無い気がする。

まぁ、飽きないようにアレコレやった方が無難なのかもだけど・・・。

 

と、まだまだ試行錯誤は終わりません👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”