加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

“クーパーテスト”なるものを発見した❢❢ってお話

5km・10kmとPBを更新してご満悦の私( ̄▽ ̄)

だいぶ目標に近付いてきた感じがするので、“大会”ってなものを意識するようになってきました🎵

なので、色々なマラソン大会にエントリーできちゃう“RUNNET”に登録したり、ランナーの方々のブログ等を読み漁っては様々な情報をGETしています🎵

そして知識ばかりを詰め込んだ頭でっかち状態にwww

そんな中・・・

“クーパーテスト”なるものを発見。

“クーパー走”や“12分間走”なんて言い方もするみたいです。

 

f:id:bowwow00:20210320134152p:plain

ググってみると、こんな表が👀(Wikipediaさんから引用)

12分間走った距離で“自分の持久力がどんなもんなのか?”が分かるんですって。

それに、

走った距離からフルマラソンの完走タイムが予測できちゃう❢❢

みたい。

まだ何の大会にも出たことが無い私的にはかなり気になるってもんですよ・・・。

ってことで、早速実践してみました(`・ω・´)

 

本来は 《ウォーミングアップ➡呼吸が整うまでチョイと休憩➡12分間走実施》 ってな流れなのでしょうが、私たちはウォーミングアップ(4kmチョロ)からの流れでそのまま12分間走に突入👣

あっ。

ガーミンくんには

 

ウォーミングアップ=手動

ラン=12分

クールダウン=4.5km

 

ってなワークアウトをブッ混んでおきました✋

 

更に、あっ。

クーパーテストからのフルマラソン完走予測タイムって、サイトによってバラバラ💦

なので・・・

 

f:id:bowwow00:20210325064655p:plain

サブ5~サブ3.5までのザックリ一覧表を作りました(・ω・)

Polarさんのサイトから各距離の予測タイムを引用して、12分間走の距離からVO₂MAXを簡易的に計算。

ちなみに、サブ4ランナーになるにはVO₂MAXが46以上が目安なんだそ~です。

この表を見ると、12分間で2500m~2600m走ることができればギリギリでサブ4レベルと言えるのでしょうかねぇ・・・。

12分間で2500mを走るには4分48秒/1kmペースです。

嫁さん曰く

「コレ・・・結構キツいんじゃない???」

と・・・。

私も走る前からイヤな予感しかしませんでした(`・ω・´)

 

で、結果は・・・

 

f:id:bowwow00:20210320153933j:plain

2570m🎊

アベレージは4分40秒/1km❢❢

最低限の目標はクリアできました(*^▽^*)

 

f:id:bowwow00:20210320154250j:plain

12分間のラップはこんな感じ👀

後半にタレるのが嫌だったので、徐々にビルドアップ⤴⤴⤴

最後の50mは緩いけど上り坂だったので、マジ泣きそうになったのは秘密㊙

ってゆ~か、最初から4分40秒/1kmペースで走ったらもうちょい楽になるのだろうか???

それとも苦しくなって早い段階でタレちゃうのか???

すんごい気になるけど試す気にもならない私です(`・ω・´)

 

ちなみに私のPBは・・・

5km=24分56秒  10km=51分50秒

です。

記事を書いている時点(3/22)で、ガーミンくんのVO₂MAXは46を表示。

今回の結果を上のざっくり表や・・・

 

f:id:bowwow00:20210320154825j:plain

5km25分を入力したVDOTアプリで確認すると、ヤバい位にピッタリな感じ👀

これだけPBと予測タイムが当てはまると・・・どちらの予測もそれなりに信じても良いのではないでしょうかね???

ガーミンくんのVO₂MAXも信じられるのかも???←これは違うか

もちろん、ハーフマラソンやフルマラソンで結果を残すには長い距離を走れる土台ができていないと話にならないでしょうけど・・・ね。

 

自分の走力を確認するのに、毎回毎回長い距離を一生懸命走るのって・・・疲れちゃいます。

しかし、クーパー走なら12分間頑張るだけでOK。

精度は微妙なのでしょうが、ある程度の指標にはなりそう。

それに、チャチャっとお気軽に実施できるので、今後も継続してやってみようと思います🎵

安定して2600m~2700mは走れるようになりたいなぁ・・・。

どんな練習でどのような変化(効果)があるのか・・・

毎月確認がてらクーパっちゃえば、どの練習が効果的なのかも分かるようになりそうな気がする・・・

秋までに超~成長しちゃうかも(*´▽`*)ウフフフフッ←そりゃムリだろ?

 

最後に・・・

私の結果は2570m。

嫁さんのガーミンだと2580m。

ってゆ~か、私の方がチョイと長い距離(5m~10m)を走ったのに・・・。

ガーミンくんは加齢臭ぷんぷんのオッサンには厳しいのかしら・・・ねぇ???

まぁ、2人とも“非常に良い”に該当する2500m以上は走れたからど~でもいっかw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”