加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ショートインターバルをやってみた❢❢ってお話

先日、だらけ期間が終わり、ちょろっとスピードを意識した練習をすることにしました。

以前、1000m×5本のインターバル(4分55秒/1kmでレストは60秒ジョグ)をやったことがあるので、今回は・・・

300m×10本のショートインターバルです🎵

100mを26秒設定(4分20秒/1kmペース)で、レストは90秒のジョグ。

この設定がどの程度の強度なのか深く考えもせず、気ままにスタ~ト🏃💨

 

f:id:bowwow00:20210304224240j:plain

完了。

アップとダウンで各2kmを走ったから、合計は9.16km。

無時に完了しましたが・・・

マジでキツかった💦です。

最初の3本までは良かったのですが、徐々に呼吸は苦しくなるし、乳酸も溜まり始めやがったから5本目で止めようかと思いましたよ・・・。

しかし、以前のサブ3.5レベルの200mレペティション(45秒/200m)でギブしちゃった悲しい記憶が蘇り・・・

1本終わる度に「次の1本で止める(>_<)」「次の1本で絶対に・・・(´;ω;`)」と、だましだまし10本を完了。

 

f:id:bowwow00:20210304224644j:plain

疾走区間10本はこんな感じ👀

なんとか300m1分17秒台をキープできて良かったです🎵

で、ど~やら私はキロ4分台のペースに突入すると心が折れ易くなっちゃうみたい・・・。

根性無しなのが明確になりましたwww

ではなく、1000m(4分55秒/1km)×5本レスト60秒(ジョグ)よりもキツかったです。

今回の設定の方が楽ちんだと思っていたのですが・・・分からんもんだ💧

 

f:id:bowwow00:20210305065737j:plain

レスト90秒のジョグ👀

平均で200mチョロでした。

6本目以降のジョグは7分/1km台に突入・・・。

もしレストが60秒だったら・・・死んでいたでしょう(`・ω・´)

 

で、帰宅後に今回の強度が気になったのでVDOTアプリで確認してみたら・・・

 

f:id:bowwow00:20210305070940j:plain
なんと、またもやサブ3.5の方々がやるような強度に近かったのです(@_@;)

同じ過ちを繰り返すなんて・・・学習能力無さ過ぎwwwww

 

で、今回の・・・

 

f:id:bowwow00:20210305071242j:plain

心拍数👀

6本目だけ妙に高くなってる個所があるのですが・・・

これは突然異常な数値を表示するガーミンあるあるですね(^-^;

ではなく、インターバルの区間は完了するまで最低心拍数をほぼほぼ160bpm程度に維持できました🎵

マジで苦しかった練習ですが、そこそこの刺激を入れることができたはず❢❢

設定ミスはアレだけど、結果的には満足しています(^。^)y-.。o○

 

で、アップのジョグとダウンのジョグは・・・

 

f:id:bowwow00:20210305071539j:plain

こんな感じ👀

アップジョグの方がチョイと速いペース(流しっぽくペースを上げたりするから)なのに、心拍数はダウンジョグの方が高いです。

ダウンジョグ中には坂を上ったりするので、多少は高くなるのは間違いありません。

が、2kmのダウンジョグで一番下がった時でも150bpm・・・。

心拍数の変動を見ると、やはり前々回の記事で書いた心拍数の上がり易い状態でのジョグは効果がありそうですよね。

やっぱぶっ続けてやるのが良さそう・・・知らんけど( ・´ー・`)

 

【今回の教訓】

ぶっ続けダウンジョグを大切にする❢❢

初めてやる練習の場合は事前に強度を確認❢❢

 

今後は教訓を活かして成長できるように頑張ります👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”