加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

好きな練習みつけた(*^▽^*)ってお話

最近は練習をど~するのが良いのか?と、アレコレ考えすぎて禿げそうな私(´_ゝ`)

今回、私達的にはおnewな練習をやってみました🎵

 

その練習のログは・・・

 

f:id:bowwow00:20210123094905j:plain

こんな感じ👀

10kmをサブ4ペースで完了。

その内容は・・・

 

①1kmを600m(ラン)+400m(ジョグ)に分割し、それを10回繰り返す

②2km毎にランのペースをビルドアップ

③ジョグのペースは落とし過ぎない←コレがポイント❢❢

 

簡単に言うと・・・

10kmジョグに変化&ビルドアップ要素で味付けした感じです。

いや・・・600mインターバルに味付けかも?

ただの気まぐれ走な気もするし・・・まぁ、なんでもいいやw

 

f:id:bowwow00:20210123095436j:plain

600mラン10回のスプリット👀

5:50×2→5:40×2→5:30×2→5:20×2→5:10×2の予定でしたが、最後の2回はいつものようにグイっと上げちゃったw

予定の5:10ペースでも十分なのにwww

余談ですが・・・

嫁さんに文句を言われたのは言うまでもありません(`・ω・´)

 

で、今回一番のポイントになる繋の400mジョグは・・・

 

f:id:bowwow00:20210123095741j:plain

6分/1km👣

これが今回の肝❢❢なのです🎵

私たちにとって6分/1kmってペースは

速くはないけど休憩にはならない!! ペース・・・。

最初から6分/1kmペースなら何の問題もないのですが、心拍数が上がってる状態だと・・・何気にキツい💦

なので、後半のペースが上がって苦しくなった時に

「休憩にならね~よ(>_<)クゥ~」

と、言いながら400mの繋ジョグをすることになるのです(・ω・)

それに、終始集中していないとペースがチグハグになっちゃうので、最後まで飽きる暇がなかったのもGood👍

あっ。

集中してたからなのか何なのかは分かりませんが、10kmが短く感じました。

 

ベテランランナーさんに言わせたら「中途半端な練習!!」と言われそうですが、私達レベルだと十分な練習になるのではないかな?と思っています。

10kmの中でペースをコロコロ変化させるから、心肺への負荷は一定ペースで走るよりも掛かるはず。

後半のペースUPは本当にキツく感じましたよ・・・。

それに、後半は私達に必要のない速度で走るから、心肺や足への負荷(衝撃耐性&筋肉への刺激)も十分かと・・・。

何より、・・・

徐々にペースUP⤴⤴⤴=身体(心臓)にも優しい❢❢

はずなので、加齢臭ぷんぷんのおっさんには丁度良い練習だと思う(^。^)y-.。o○

 

兎にも角にも、この超~忙しない練習は私に向いているような気がしてる今日この頃(●´ω`●)ウフフフフ

 

ってことで、今後も禿げない程度に頑張ります👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”