加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

びるどあっぷ走&閾値走

暫くはジョグで頑張ろうと思っていた私。

ですが、やっぱりやっちゃうビルドアップ走🎵

今回は・・・

1km~3kmは5分55秒/1km

4km~6kmは5分40秒/1km

7km~9kmは5分20秒/1km(最後の1kmはちょいと頑張る)

ってな程良い感じでやりました。

 

f:id:bowwow00:20210111214137j:plain

完了👀

ぶっちゃけ、私達夫婦レベルなら何も考えずに6分/1km辺りのジョグをやってれば成長するのだと思います。

が、一定の速度で走り続けるのってあまり好きじゃないんですよねぇ・・・

速目のペースならアレですが、遅目のペースだとボケェ~っと走るしかないし・・・

なので、ついつい楽しいビルドアップ走をやっちゃいます🎵

 

で、先日の記事で書いた“VDOT”のアプリに10kmのPBを入力し・・・

 

f:id:bowwow00:20210111215443j:plain

閾値走のペースを確認👀

5分25秒/1kmが良いみたい。(※10kmPBの時は100%の力で走ってはいないので、多少遅い可能性も❢❢←閾値じゃないじゃんwww)

で、閾値走は「長い時間やれば良いってもんじゃない❢❢」んだそ~です。

20分が丁度良いとかなんとかかんとか・・・

 

んで、ビルドアップ走同様、やっぱ苦しいのは・・・イヤ( `ー´)

なので、まずは1本が半分の約10分になる2km×5本やってみました🎵(クルーズインターバル???)

 

f:id:bowwow00:20210111215611j:plain

完了。

レストはたっぷり3分もとっちゃった🎵←後で知ったのですが、10分走った場合のレストは2分なんですってwww

ではなく、10kmPBのアベレージが5分24秒/1kmなので、2km走るだけならそんなに苦しくはなかったです。(あっ。最後の1本はキツかった💦)

ただ、キツくないと言っても意識しないとペースが落ちちゃうから、ボケェ~っと走りたくない私的には丁度良かったように思う(^_^)

もし、この練習で持久力がUPするのならチョコチョコやっても良いのかなぁ・・・

最後の1本をインターバル~レペティションのペースを意識すれば心肺にもグイっと負荷を掛けられるから・・・一石二鳥じゃね???

 

と、まだまだ試行錯誤の私でした👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”