加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

板橋CITYマラソン2024の敗因は?ってお話💭

では早速 板橋CITYマラソン2024 の敗因です↓↓↓

 

まずは・・・

 

20kmまでのラップ👀(Garmin 自動計測)

スタート直後の1km目は想定通りの渋滞ですが、2km目では許容範囲内に。

昨年はウェーブスタートだったのですが、今年のスタートは一斉スタート。

フルマラソンで一番のボリュームゾーンであるサブ4前後。

昨年みたいなウェーブスタートなら混雑は緩和されたはずですが、今年は・・・。

 

で、ここから敗因(愚痴?言い訳?です)↓↓↓↓↓

 

4km目で予定のペースになったのですが、給水でブレーキ・・・。

給水スタッフさん達は一生懸命コップに注いでいましたが、テーブル上には何もない状態。

最初の給水所が混雑するのは当然なので「ハーフまでに借金を返せばいいから、まぁ、慌てず行こうや😀」と歩を進める👣

しかし、流石ボリュームゾーンなだけあってランナーさんを追い抜くのに一苦労💦

一気に追い抜くのは疲れちゃうから無駄な力を使わないよう隙間を見つけながらユックリ抜かしていたのですが、直ぐに壁が出来てペースダウン・・・。

結構なストレスを感じていたのですが、こればっかりはど~にもなりません。

遅いランナーの宿命ってやつですw

ではなく、その後の給水でも毎回のよう度に立ち止まることになるんですよねぇ・・・。

あんなに5:35/kmペースを維持するのが大変になるとは思いもしなかったですよ💧

で、13km目で5:50/kmをオーバーした瞬間に私の心は折れました(-。-)y-~

嫁さんに「俺もぅいいや。貴様は先に行け‼️」と言い、周りの流れに身を任せることにしました。

できるだけペースは維持しようと思いましたが、徐々に借金が加算。

一方の別れた嫁さんも思うようにペースを上げられない感じ。

私の10m~20m程先をダラダラ走っているので、仕方なく合流。

で、一緒にハーフを通過👣

ネットで2時間1分33秒。

借金が1分33秒・・・。

フルを歩かないで完走した事のない私がネガティブを刻むんですか?

そりゃ~無理ってもんでしょwww

ってことで、嫁さんと別れ・・・

 

21km~40kmのラップ👀

やる気が一切無くなり、33kmまでダラダラジョグ👣

みるみるペースが落ちました(^-^;

そして、予想通りに腰が爆発💥

34kmからは歩いてしまい、またもや完走ではなくなった😭

38kmまで徒歩ジョグの繰り返しだったのですが、痛みが軽くなり・・・

 

39km~ラストまではジョグれました。

後半ハーフがボロボロなのはいつもと同じなのですが、今回はホントに楽しくなかったです✋

で、後半ハーフに強い嫁さんなのですが、私と別れてからモチベーションを保つのが難しかったようです。

PBを狙うのでもなく、ぶっちゃけサブ4に拘る必要も無い。

コースはいつも練習で走ってる場所だから新鮮味も一切無し。

そりゃ~何のために走ってるんだか分からなくなるってもんですよね。

「止めようかと思った😒」と、言ってました。←バナナとか歩いて食べたそうです

本番に強い嫁さんですが、楽しく感じないと力を発揮できないのが発覚w

 

と、今回の敗因は

「混雑によってペースを刻めなかった‼️」

ってことです。

風は多少吹いていましたが練習時の暴風に比べたら微風だったので言い訳にはできないし、気温も高かったのですが体感的には許容範囲内だったからこれも言い訳にはできないかな・・・。

あっ。

今回、脚のどこかしらに突如発生しやがる謎の痛みや、早い段階から攣りそうになる感覚なんかはありませんでした✋

なので、言い訳するとしたら混雑以外にないのですwww

何にしてもマジ楽しくなかったので、もぅ二度と参加することは無いでしょう✋

 

とん汁💋

 

バインミー💋

と、お腹を満たしてから帰りました👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”