加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

MINATOシティハーフはど~だった?ってお話💭

さて・・・

 

MINATOシティハーフ本番2日前の練習で絶不調だった私。

当日朝のテンションは低かったです(・ω・)

コロコロ日替わりする体調は走り始めないと分からないのですが、今回ばかりは「ど~せダメなんだろうな・・・」と。

で、当日は電車移動🚋

すぐに座れた&乗り換えなしだったので楽ちんでした🎵

 

浜松町で降りてパシャ📷

曇天です👀

天候が悪くなるのが心配・・・。

 

テクテク👣

 

増上寺に到着

で、そのまま検温&受付を済ませ・・・

 

上から荷物預け所をパシャ📷

少~しのんびりしたかったので早めに到着。

ランナーさんは少ない👀

 

付近をテクテクしてた時に見つけた広場でパシャ📷

晴れてたら良い画像になったと思うけど・・・残念(´ー`)

 

で、ちょいとのんびりしてから着替え&トイレを済ませて、待機所へ移動👣

既に待機場所から整列位置への移動が始まっていました。

どんだけのんびりしたのでしょうかねw

 

パシャ📷

気温は11℃位だったのかな?

肌寒いけど走るのには丁度良さそう🎵

心配だった雨もギリで降らなそうだし、後は私の調子がど~なのか?ですw

 

で、AM:8:33にBブロックがスタート🏃💨

最初の1kmは5分40秒/1km程で渋滞感は少なく、スムーズに走れそう🎵

と思ったのも束の間で、2km目は5分50秒/1km。

折り返し時には立ち止まる程の混雑w

もぅねぇ・・・

おっさん、この時点で心が折れました(`・ω・´)

※転倒したランナーさんを二人も見ました。スタート直後は気を付けましょう

 

2kmを過ぎてからは理想の5分15秒/1kmペースで走れるようになり、気持ち良くなり始めました。

で、心配だった私の調子は・・・めっちゃ良い感じ🎵

ってゆ~か、かなり余裕があったように思います✋

 

5km過ぎと8km付近に登場する坂もスムーズに通過🏃💨

10kmからはほぼほぼフラットになるので、ここまではじっと我慢の展開。

で、二発目の坂が終わったら下りを利用して、そのまま自分の気持ち良いペースで走ることにしました。

一方の嫁さん。

5分30秒/1kmペースすら苦しそうだった水戸黄門漫遊マラソンの時が嘘のように5分15秒/1kmペースが楽そうで、やっぱ調子が上がってきている感じ。

お互いに余裕があるので、チョコチョコ会話しながら進みます🏃🏃💭ゴニョゴニョゴニョ

 

途中、ランナーを応援しながら走っていたゲストランナーのエリック・ワイナイナさんが登場。

抜かれ様に肩を叩かれ「ナイスペースだよ~」と。

テンションがぶち上がったのは言うまでもありません✋

 

ゴール後にパシャ📷

 

で、順調に15kmを通過🏃🏃💨

心肺も余裕があり、脚もまだ動く。

なので、「いけるとこまで俺が前でいく!!」と頑張りましたが、18km通過する時には足が重くなり始め、ペースを維持するのが厳しくなり始めてしまいました・・・。

すると、それまでは私の後ろや横を走っていた嫁さんが「あとチョットだよ~」と、前に出て引っ張り始めたのです。

普段の私なら心がボキっと折れちゃうのですが、嫁さんに応えるべく、重~くなった脚を前に出し続けました。

頭の中ではピッチを落とさないよう「ピッチ、ピッチ、ピッチ、ピッチ」と自分に言い聞かせながら。

 

そして・・・

 

折れそうになる心と闘いながらも20km付近に登場するラスボスの坂まで辿り着きました。

嫁さんが私の位置を確認しながらペースを合わせてくれていたので「ぜってぇ~歩かないで上ってやる(`・ω・´)」と、ラスボスを意地で頑張り・・・

 

なんとか 歩かずに完走できました\(^o^)/バンザ~イ 

※嫁さんはこの画像をGETする為に私のペースに合わせていたようですw

お富士さんマラソン・イヤーエンドハーフ・水戸黄門漫遊マラソンと毎回歩いちゃった私が初めて走り切ることができました🎵🎵🎵

感無量(●´ω`●)ウフフッ

 

で、肝心の結果なのですが・・・

 

なんと ネットタイムで1時間49分30秒 でした(^。^)y-.。o○(アベレージは5分11秒/1km)

私のハーフPBは1時間55分41秒だったので、なんと6分11秒も更新できちゃいました🎵

嫁さんもハーフPB1時間51分16秒だったのを1分46秒の更新に成功🎵

(※途中の速い10km(7km~16km区間)では50分切りを達成!!1日で10km&ハーフと2つPBを更新🎵)

しかも・・・

私と嫁さんの記録はトータルタイムだけではなく、各5kmの通過タイムも全く同じだったのです❢❢

どんだけピッタリ並走してたのでしょうかねwww

ではなく、最後は嫁さんと余裕度に差がありました。

私を気にせず走っていれば、19km~21km区間も5分/1km前後のペースで押し切れたのでは?と思う。

へこたれそうな私を鼓舞してくれた嫁さんには感謝しかありませんよ・・・。

いやほんと、後半でもペースを維持できるあの筋持久力は・・・

マジで羨ましいもんです(´・ω・`)

ってゆ~か、大幅PBの更新よりも画像GETを優先するなんて・・・ふざけた女だw

 

と、2日前の絶不調からは考えられない1時間50分切りを達成した私。

これで「サブ4狙ってます!!」と、言ってもいいよねぇ???

ではなく、距離が長くなる程に弱さを発揮する私の心と肉体なのですが、自分自身にサブ4を狙えるポテンシャルがあるのを確認できました🎵

あっ。

今回のズックもレベルV2くん🎵

やっぱこの子は最高です👋バイバイ

 

PS.

アレコレGETする嫁さん👀

水戸黄門漫遊マラソンのゴール直後はかなりヤバかったみたいですが、今回のハーフはほぼほぼノーダメージだったみたいです。

(※後日記事にしますが、水戸黄門とMINATOの状態の違いがハンパないんです)

 

大会関係者&ボランティの皆様。

ほんと楽しく走り切ることができ、心から感謝します🎵

有難うございました~~~~~👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”