加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

12/29はイヤーエンドハーフ🏃💨ってお話💭

12/29は昭和記念公園で開催される“イヤーエンドハーフ”。

昨年は小刻みなアップダウンに殺られ・・・歩いちゃいました💧

しか~し、苦手な坂道を克服すべく“なんちゃって坂練”を取り入れたので、少しは強くなりました。

なので、MINATOシティハーフで出した自己ベスト1時間49分30秒の更新を狙っています🎵

と、言いたいのですが・・・

 

ぶっちゃけ狙っていません(`・ω・´)キッパリ

理由は・・・

①右脛の張りが強く、攣りそうな感覚や痛みがでちゃう

②腰が一向に良くならない

③ハーフの目標が1時間50分切りだったので、もぅ十分

の、3つです。

右脛の張りは昨年も発症した厄介な症状で、走る前から違和感が有ったり、ジョグペースでも痛みが出ちゃう日があるんですよねぇ(◞‸◟)ハァ

こんな状態なのでやる気も失せます・・・。

まぁ、MINATOシティハーフで私的最終目標だったハーフ1時間50分切りを達成したので、もぅ今年は無理に頑張る必要がない!!って~のが救いかな(^。^)y-.。o○

もし、当日の調子が良ければ・・・

PB更新🎊

を狙いたい気持ちはありますが、まず無理でしょうw

 

なので、今年のイヤーエンドハーフの目標は・・・

松=PB更新!!←9割9分9厘の高確率で不可能

竹=なし!!

梅=歩かないでちゃんと走り切る!!←初心者丸出し

ってな、両極端な目標にします。

一応、出だしは1時間50分のペーサーに合わせて、調子を確認しがてら義兄の動向をチェック。(義兄がペーサーよりも前に行った場合もマークする)

調子が悪いならペースを気にせずゴールまでジョグることにしようかと。

 

ちなみに嫁さんに目標を聞いたら・・・

松=PB更新

竹=昨年の1時間51分16秒を破る

梅=貴様にだけは勝~~~つ(`・ω・´)

だそ~です(^-^;

仮に私が絶好調だとしても、嫁さんには勝てないのに・・・。

ど~してもマウントを取りたいみたいですw

 

で、義兄は・・・分からん(・ω・)

昨年の1時間58分01秒は確実に更新するでしょう。

私的予想は1時間52分前後になるような気がするんだけど・・・ど~だろか?

5分18秒/1kmペースって5kmや10kmなら問題ないのですが、ハーフとか距離が長くなると私達みたいな初心者がペースを維持するのはソコソコきつく感じると思うのです。

もし予想よりも速かったら・・・ぶっ千切られちゃうwww

 

二年連続でエントリーしたイヤーエンドハーフ。

今後もエントリーし続けて年末の恒例行事にしちゃおうかな🎵

ハーフなら大嫌いなロング走とかをする必要がないので、気軽にエントリーできますからね(^。^)y-.。o○

今年はボロボロになるだろうから、来年はPB更新をしてやろうかと考え中の気が早過ぎるおっさんでした👋バイバイ

 

PS.

12/23、「6日前だし、ちょいと速いのやってみよう🎵」ってことで5km走をやろうと思ったのですが・・・

2km目の5:09ペースで思いっきり苦しくなり、5:30ペースまでダウン💧

呼吸は苦しいし、どんなに頑張っても脚が動かなかったです💧

しかも、最後は臀部~脹脛まで脚の後ろ側の全てが攣りそうになりました💧

何となくですが、脚が動かないのは腰からキテる気がします・・・。

ジョグペースよりちょいと速くしただけでこの状態とは・・・参った💧

イヤーエンドハーフは歩かないで走り切るのが目標だな( ;∀;)

 

と思っていたのですが、2日後の12/25にリベンジ的な感じで同じような練習をしたのですが・・・

 

こんな結果に👀

トータル8kmチョロのアベレージは同じなのですが、メイン5kmの内容が全くの別物になりました・・・。

23日には2km目の5分9秒/1kmペースでタレ始めたのに対して、25日は徐々にビルドアップに成功。

もぅねぇ・・・

こんなに落差があると、自分でも困ってしまいます・・・。

走り始めるまで調子が全く読めないのは・・・苦痛(`・ω・´)

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”