加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

イヤーエンドマラソン(ハーフ)はど~だった?ってお話💭

昨日開催されたイヤーエンドハーフ当日。

気温・風と申し分ない天候🎵

調子は・・・

 

走るまで分からん(^-^;

ただ、睡眠時間が2時間30分程だったので、嫁さん共々完全な寝不足(`・ω・´)

 

で、またもや義兄の運転で・・・

 

昭和記念公園に到着Ⓟ

奥の橋には電車で到着した多くのランナーが👀

早速準備する嫁さん&義兄を横目に人気の無い場所で・・・一服タイム(^。^)y-.。o○

喫煙者は大変なのですw

 

準備中の義兄👀

思ったよりもお腹が凹んでる👀

 

と言いたいのですが・・・

 

本当はこんな感じ👀

まぁ、典型的な中年オヤジですね👍

ではなく、今回は1時間55分を目標にするみたいですw

 

で、入園して・・・

 

運動広場に到着

からの・・・

 

検温&受付

昨年同様ここまではスムーズです🎵

ちゃちゃっと準備を終わらせた時、本部前では・・・

 

招待選手の方々の紹介が👀(前列が招待選手で後列がペーサーさん達)

一番左が吉田香織さんで、右から二番目が安田美沙子さん。

右端は猫ひろしさん。

安田美沙子さんの顔が小さいんです。

整列前にすれ違った時、ご本人に「顔ちっさ❢❢」って言っちゃいましたwww

 

で、昨年は義父が応援に来てくれたのですが、今年は水戸黄門漫遊マラソンの時と同じ・・・

 

義父&義母両名が📷

息子&娘は頑張るしかないってもんですよね(^^)

 

頑張るぞ~(^O^)/

って・・・

左後方のグラサンの人・・・

完全に映り込もうとしてる気がする・・・w

 

で、11時にスタート。

1時間50分のペーサーと離れていたのでちょいと速いペースで追いつきます。

暫くの間はペーサーさんの後ろで走っていたのですが、微妙な上げ下げが不快に感じ、4km付近から自分のペースで走ることに。

っても、MINATOシティハーフの時とは違い、腕振りを頑張ってペースを上げる感じ。

“脚に力が入り切らないから上半身を使う”って表現がシックリくるように思います。

で、嫁さんは付いてきたのですが、義兄はペーサー集団に。

 

一周終了時点👀

後には1時間50分の集団が見えてます。

で、5分/1kmチョロのペースでも呼吸はそんなに苦しくはなく、調子はまずまずでした。

が、7km辺りで腰からくる後ろ側の張りが強くなってしまい「俺、ペース落とすわ👋バイバイ」と一度嫁さんから離脱。

が、取り敢えず10kmのペース走にする為追い付き直し・・・

 

二週目終了👀

ガッツポーズをしていますが、後ろ側の筋肉の限界を感じていました(T_T)

 

で、12kmを通過した時に「このペースを維持するのは無理」と判断し、今度は本当に嫁さんとサヨ~ナラ👋バイバイ

徐々にペースを落とし、1時間50分の集団に追いつかれました。

義兄が居たら付いて行くつもりだったのですが・・・居ない。

ここで完全に心が折れ、更にペースダウン⤵⤵⤵

景色などは一切楽しめないコースなので下を向きながら走っていたのですが、ふと顔を上げると10m先に義兄の姿を発見\(◎o◎)/!

一体いつの間に???

取り敢えず追い付き義兄の状態をチェック。

呼吸が苦しそう・・・。

諦めずに一生懸命頑張っていたので、少しでも私が引っ張ることにしました(`・ω・´)

距離と時間からザックリとペースを計算。

ただ、一定ペースだと上り坂では離れちゃうので、微妙にペースを上げ下げして調整。

しかし、残り1.5km付近で後ろ側の張りが限界に到達してしまい、義兄とサヨ~ナラ👋バイバイ

私は完全な廃人にwww

 

で、水戸黄門漫遊マラソン同様最後まで歩き倒してやるつもりだったのですが、最後の直線で2時間の集団に追いつかれてしまいました。

その時・・・

2時間ペーサーさんが私をガン見しながら「頑張れば2時間切れますよ~~~」と💧

あんなにガン見されたら・・・走るしかないってもんですw

で、この日一番のペース(4分10秒/1km程)で走るも、ゴール手前の義父&義母の前ではオードリー春日風にチンタラ歩き・・・

 

ゴ~~~ル

 

ちなみに・・・

 

義兄のゴール👀

私同様完全な廃人ですw

 

で、今回は・・・

 

完走証が発行🎵

初めてなのでテンションが・・・上がりません✋

なんせ、またもや  歩いちゃった からですwww

フル2回、ハーフ3回で歩かなかったのは前回のMINATOシティハーフだけ・・・。

私の肉体&精神力の弱さにはほんと困ったもんです(^-^;

 

記念パシャ📷

で、肝心の結果(速報&グロスタイム)は・・・

 

私=1時間58分31秒←昨年以下(T_T)ウゥゥゥゥ

嫁さん=1時間47分35秒←PB更新❢❢

義兄=1時間55分07秒←PB更新❢❢

 

でした。

スタートのロスが25秒程。

なので、ネットタイムなら嫁さんはMINATOシティハーフ(1時間49分30秒)を2分以上短縮し、義兄は目標だった1時間55分切りを達成ってことになります。

 

三人の各ラップ👀

私は10kmまではまずまずでしたが、定番になってしまった後半の徒歩。

まぁ、今回は(今回も?)しょうがないな・・・。

嫁さんは4LAP目が一番速く、またもやイーブン~ネガティブスプリットっぽい感じ。

水戸黄門漫遊マラソンは例外ですが、自分のギリギリのペースを維持する能力が高いようです。

義兄は15kmまでの貯金が功を制した感じ。

まぁ、前半で突っ込んだ分、ラスト1周+1kmチョロがキツくなったのは仕方がないですね。

 

と、私以外はナイスラン👍

2人とも力を出し切った感じだし、結果も伴ったので文句なしでしょう🎵

頑張った2人に拍手を送りたいです👏パチパチパチパチ

問題は私・・・。

“歩かないで完走する”って最低目標すら達成できませんでしたから(T_T)

腰の状態云々は言い訳にしかなりません・・・。

どんなにキツくても歩かない人ランナーさんは大勢居るのですから・・・ね。

ほんと情けないったらありゃしません・・・。

私らしいけどwww

ってな感じで、私の結果は毎度の如くアレでしたが、最終的には楽しむことができました♪

 

それでは、また来年👋バイバイ

 

PS.

今回の大会はコース設定に難があったようです。

それは・・・

 

これ👀

LAP4(20km)を通過したランナーは844人いるのに、ゴールしたのが824人。

残りの1.0975kmでリタイアした人が20人もいるんです。

コレってなかなか考えられませんよねぇ???

その理由が・・・

おまけの1.0975kmを走らないでゴールを通過しちゃった 

からリタイア扱いになったんだそ~です。

事前にシッカリ確認していれば間違えることはないのでしょう。

そして、分かり易い誘導なら良かったのでしょうが、分かり難かったと言われたらそんな気もする・・・。

余力がなくなってしまったランナーさんは集中力もなくなり、一秒でも速くゴールしたいはず。

大きな看板&大きい声でシッカリと誘導していたのならば集中力がなくなっていようがおまけを走らないでゴールしちゃうなんて事象は発生しなかったのではないでしょうか・・・。

せっかく20kmも頑張ったのに・・・ねぇ?

まぁ、20人全員がコースミスしたとは言えないし、ランナー各自が事前に確認をすべきなのは当たり前なのですが・・・。

と、距離不足で失格になってしまったランナーさん達・・・

今後は誘導等に頼らず、自分で気を付けましょう(`・ω・´)ネッ

 

更にPS.

参加賞はand Mask👀

 

猫さんプロデュースのランニャーソックス👀

と、昨年よりも実用性のある物でした🎵

定価だと2品合わせて2500ゼニー程みたいなので、今年のイヤーエンドハーフはお得な大会だったのかもw

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”