加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

2022の走行距離👣&新年の抱負ってお話💭

2022走り納めは大晦日で・・・

 

10kmジョグ👣

イヤーエンドハーフのダメージがあったので時計は気にせず走りました。

MINATOシティハーフよりもクソおっそいタイムだったのに、肩甲骨周りや下半身後ろ側はバッキバキの筋肉痛になってました💧

腰を庇うと変な力が入っちゃうんでしょうかね???

 

で、2022.12月の月間走行距離が・・・

 

172km。

ハーフ本番を抜くと、練習で走ったのは151kmって感じです。

まぁ、まずまずかな(´▽`)

で、月間の平均ペースは・・・

 

5分39秒/1kmになりました。

一応、過去一のアベレージです🎵

 

で、2022の年間走行距離は・・・

 

2293km👣

昨年末、我が家の車は車検だったのですが、年間走行距離はなんと2000km程しか乗っていなかったのです💧

なので、我が家の車よりも走っていたことになりますねw

ではなく、年間を通して意図的にロング走を減らした割には十分な距離を踏めたのではないでしょうか?

練習内容としては、ず~っと故障しているようなもんなので基本的に練習強度は低目なのですが、後半はジョグの質を高めたことによる効果はあったように思います。

 

で、2023走り初めは1/2・・・

 

おはよ~太陽さん🌅

 

からの・・・

 

お富士さん🗻(建物の間に見えているのです🎵)

と、身も心も気持ち良く・・・

 

11.11kmのゾロ目ジョグ👣

やっぱALL1で揃えないと・・・(*´ω`*)ネッ💖

ではなく、今年も昨年に続いて “ジョグの質” に拘ってみようと思います🎵

出だしの1kmを最低でも6分30秒/1kmペースにして、後は時計を気にせずその日の調子&気分で走る。

身体が動き出す1km以降は徐々にペースが上がるので、ほぼほぼEペースの上限~サブ4ペース付近になります。

出だしから6分/1kmペースって~のが理想なのですが、やっぱ寝起きは・・・ねぇ?

 

と、2022まではアレコレやっていたのですが、ジョグの大切さを理解できた今年はジョグメインの年にします。

意気込んで閾値走みたいな速いペースは一切やる気なし✋

速いのやると速攻で故障しちゃうしw

ただ、全てを6分30秒/1km~5分40秒/1kmだけだとアレなので、

“調子が良ければジョグの途中でチョイと速いのを1km~2kmぶち込む❢❢“

みたいな 緩~~~い気まぐれ走 で無理せず走力の底上げを狙います👍

 

そして・・・

①板橋Cityマラソンでサブ4達成❢❢

②ハーフ1時間47分切り❢❢

③何かしらの大会で嫁さんをフルボッコにする❢❢

ってな3大目標を掲げます(`・ω・´)

③を達成する可能性は・・・0.1%未満かなw

言うのはタダなので夢は大きく👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”