加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

板橋Cityマラソン2023はど~だった?ってお話💭

3/19、板橋Cityマラソンの本番。

会場までは電車移動🚋

京浜東北線で2駅移動し、埼京線に乗り換えて2駅。

電車に乗っている時間は・・・

10分です。

 

浮間舟渡駅を降りた画像📷

マイナーな駅なのですが、多くのランナーさんで一杯👀

かなり儲かったことでしょう👍

 

で、人の列から離れ・・・

 

一服がてら浮間公園を散策👣

その昔、この公園にはヘラ鮒釣りで通っていました🎵

若かりし頃、荒んでいる心が穏やかになる気がして釣りをやっていたのです。

おっさん連中に混じってwww

ではなく、バス釣り等のスポーツフィッシングよりも好んでやっていたのですが、昔の私を知る人には考えられないだろうなぁ・・・。

懐かしさ満点(^。^)y-.。o○

あっ。

私がランニングをしているなんて、天地が逆になるレベルであり得ないことなんですよ(`・ω・´)

 

桜が👀

 

パシャ📷

一服しながらのほほん桜を愛でる・・・。

日本人で良かったと思う瞬間です🎵

 

で、土手に上がりテクテク歩き・・・

 

ランナーさんの列と合流

それにしても・・・

電車の乗車時間よりも家~駅・駅~会場まで徒歩の時間の方が長いなんて・・・w

ではなく、暖かで風もなく、間違いなくマラソン日和🎵

ただ、暑さにクッソ弱い私的には曇ってほしかったなぁ・・・。

 

入口👀
この先、宣誓書提出~検温~着替え等の準備~荷物預けの流れなのですが、分かり易かったです。

 

肩甲骨周りのストレッチをする嫁さん👀

普段はこんなことしないのに・・・

やっぱ気合いが入るのでしょうかね???

 

トイレ渋滞👀

たぶんなのですが、この時点で最後尾にいる人たちはスタートに間に合わないように思う💧

あっ。

補給をど~するか毎回のように悩むのですが、この日は秘密兵器の・・・

 

 “練乳” を用意👀

コイツをポッケに忍ばせ、適当なタイミングで直飲みしてやることにしました。

ついに・・・

子供の頃の夢が叶うwwwww

 

勝負服👀

これは北アルプスの玄関口と言える燕岳にある燕山荘で購入したTシャツ🎵

 

バックプリントは  “燕” です。

ラソン大会では他者と絶対に被らないでしょう🎵

 

頑張ります(`・ω・´)

 

ってな感じで第四ウェーブがAM9:18にスタート。

走り始めの渋滞は軽く、最初の1kmは5分53秒/1km。

2km以降は当初の予定通り5分30秒/1km前後で進みます🏃🏃💨

私の体調は・・・

直近の練習と同じようにまずまず🎵

5分30秒/1kmペースに対してそこそこの余裕がありました👍

一方の嫁さんは・・・

最初の2kmで「これで42kmかぁ・・・。キツいかも💧」と感じたそうです。

 

勝手知ったコースなので、新鮮さは皆無✋

なので、私が前で黙々と走ります🏃🏃💨

10km通過が手元(ネット)で55分チョイだったと思うので、ペースは完璧👍

私は相変わらず余裕があり、嫁さんは5km付近でペースが馴染んだそうです。

 

途中、15km程でしょうか?

陸橋の下を通るのですが、道が凸凹になるのです。

練習時にも注意して通過する場所なのですが、私の左後のランナーさんが思いっきり転倒💦

丁度先頭付近のランナーさん達とスライドするポイントだったので、余所見をしていたのでしょう・・・。

すんごい音がしました・・・。

転倒したランナーさんには気の毒ですが、嫁さんが巻き込まれないで良かった(^-^;

 

で、練乳直飲みを数回し、喉が焼ける感覚を楽しみながら・・・ではなく、折り返しのハーフ通過が・・・

 

こんな感じ👀

グロスで1時間58分02秒.

スタートロスが1分49秒なので、ネットだと1時間56分13秒。

完璧なペースメイク(`・ω・´)

今まで出た大会では毎回私がペースを作っているのですが、ほんと半分までは狙い通りなのです。

半分までは・・・ね(^-^;

 

で・・・

今回も18km付近で臀部~ハム付近に違和感を感じました。

一応嫁さんに「ハーフからペースを落とす」と言いましたが、23kmまでは維持。

で、本当に「俺落とす。貴様は無理せず頑張れ」と言い残して離脱です・・・。

5分50秒/1kmペースまで落として回復させるつもりでしたが、25kmで「う~ん。徒歩ってサブ4ペーサーが来るのを待つか・・・。」と判断。

テクテク徒歩ってるとサブ4集団が登場したので最後尾に🏃💨

しかし、攣りそうになる感覚は消えません・・・。

ってことで、私の今シーズン最後の大会はまたしても・・・撃沈です(ノД`)・゜・。

う~ん・・・。

う~~~ん・・・。

う~~~~~ん・・・。

 

で・・・

 

嫁さんに撮られながらゴ~~~ル。

 

合流して・・・

 

シャーベットを食べながら反省会w
ではなく・・・

 

敷物を敷いてのほほん状態🎵

今回は飲食のブースが無いそうなので、おにぎりを持参🍙

おにぎりがメチャクチャ美味しく感じ、しかもその後の一服は超~格別でしたw

思いっ切り撃沈でしたが、気分は爽快🎵みたいな(^。^)y-.。o○

結局、2時間近く日向ぼっこしてましたw

 

で、今回の結果は・・・

 

こんな感じ👀

左が私で、グロス4時間19分19秒(ネット4時間17分30秒)←PB更新💧

嫁さんは、グロス3時間53分22秒(ネット3時間51分33秒)←PB更新🎊

です。

私は毎度の如く目も当てられない状態ですが、嫁さんのラップに注目👀

なんとイーブンペースで押し切っています。

同じ練習をやっているんですよ???

なのに、こんなに差がつくなんて・・・

ど~したら良いのでしょうか???

ではなく、調子が可も無く不可も無くってな感じだったくせに、イーブンで押し切るとは・・・

どんな遅筋をしてるのでしょうか???

でもなく、嬉しく思いました。

実際、徒歩りながら嫁さんの速報結果を見て、速攻で電話しちゃいましたからw

いや~・・・。

今年に入ってからは緩めの練習しかしていないのに着実に成長してる嫁さんが羨ましいもんです(´ー`)

ヤツは真剣に練習を熟したらサブ3.5を狙えるのではないでしょうかね???

良くも悪くも困ったもんですwwwww

 

と、今シーズン最後の大会が終わってしまいました・・・。

水戸黄門・MINATO・イヤーエンド・勝田・板橋と5つの大会にでましたが、成功(完歩じゃなくて完走)したのはMINATOだけ・・・。

毎回、嫁さんや義兄のペーサー的存在で終わってしまったなぁ・・・。

実力もないのにwwwww

ってな感じで、板橋Cityの結果を終わります。

あっ。

練乳なのですが、嫁さんは「今後は練乳一択(´◉◞౪◟◉)グヘヘヘヘ」だそ~ですw

 

帰りは・・・

 

浮間公園をテクテクしてから電車で帰りました👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”