加齢臭まみれのおっさんがサブ4を諦めたブログ

2020,9にちゃんとジョギングを開始👣 加齢臭プンプンのおっさんがサブ4を諦めちゃったブログです🎵 お山歩きがメイン趣味ですが、ジョギングも頑張ります( `ー´)ノ

ハーフマラソンの練習って・・・何する?ってお話💭

さて・・・

MINATOシティハーフまで一週間を切りました(・ω・)

ハーフマラソンの練習をアレコレ考えてみたのですが・・・

 

まったく分からんw

水戸黄門さんのダメージが残っていたので、MINATOシティまで練習できるのは実質二週間・・・。

それに、ハーフだからといって疲労を残しちゃダメなんでしょうから、一週間前からは疲労抜き的な感じにするのがベストなんだろうし・・・。

ってことは、練習できるのは実質一週間だけ???

そんなんで意味あるのかしら???

やっぱ今更ジタバタしても意味が無いんじゃねぇ~の???

 

と、考えが纏まりませんでした(`・ω・´)

ってことで、本番11日前に、ハーフにもフルにも効果の有りそうな・・・

 

2km×4ってな “なんちゃってインターバル“ を実施👀(繋ぎは200mウォーク+300mジョグの計500m)
4分50秒/1km~5分/1km位の設定にしたのですが、最初の1本目は意気込み過ぎて速くなり・・・

2本目は設定内でしたがアップアップ💦

なので3本目はハーフ本番のペース(5分20秒/1km)を意識してチョイと呼吸を落ち着かせ・・・

最後は設定ペースを維持。

もぅグズグズですwww

やっぱ私は4分40秒/1kmを切るペースで走ると回復できずにボロッボロになるのが確定ですね(^-^;

ちなみに嫁さんなのですが、1本目は暴走した私に合わせて4分35秒/1kmになりましたが、2~4本は4分50秒/1kmペースでやっていました。

そんな嫁さん、実は水戸黄門さん前の練習では調子が良くなかったのですが、ここにきて上向きになってる感じ。

本調子になる前にボッコボコにしてやろうと思っていたけど・・・ど~やらMINATOシティハーフも負けが確定しちゃいました( ;∀;)

 

本番9日前は・・・

 

6km👀

距離も1kmペースのアベレージも普通な感じなのですが・・・

 

前半に坂をガツンと2回上るルート👀

たかが6kmチョロなのに、平坦の10kmよりも疲労感がありました。

坂が終わってからの下りでも回復せず、最後までハァハァしまくりで死にそうになりましたよ・・・。

翌日は内転筋が筋肉痛になりやがるし・・・。

ってゆ~か、「なぜ内転筋にダメージが???」と思いググってみたら、ど~やら坂に弱いみたいです。

普段の練習では傾斜が6%~7%の上り坂なんて避けていましたが、「死にそうになっただけの効果はあるはず!!」と思いたいw

 

ってな感じで、ハーフを目的とした練習なんてど~するのか分からんので、勝田全国マラソンを前提とした練習に徹します👋バイバイ

 

最後までお読み頂き有難うございました<(_ _)>

お暇な方は私のメインブログなんかも覗いてみて頂けると嬉しいです♪♪♪

お山歩きのメインブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ”

過去ブログ↓↓↓

“登山初心者夫婦の山歩きブログ~仮住まい~”

メールフォーム↓↓↓

“御用があればコチラから🎵”